2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

試験&受験対策!10分でわかるインドネシアの歴史

世界史の中でも苦手な人が多い分野である東南アジア史 今回はインドネシアの歴史について簡単に振り返ってみましょう。

野心の男!ローマ第5代王「タルクィニウス・プリスコ」がすごい

私もサイト運営で生活している面のある人間なので、検索ボリュームとかSEOとかそういうことに疎い訳ではない。なので王制ローマについてまとめてもアクセスも何もないのは知っている。 が、そんなの関係ねぇ! このブログは書きたいことを書きたいときに…

隠れ名君!ローマ王国4代目王「アンクス・マルキウス」の功績についてまとめる

ローマの王制時代は200年ぐらい続くのだけれども、王はたった7人しかいない。 ローマ時代の王は終身制が特徴で、1人1人の治世が長い。 日本の歴代幕府や中国王朝だと短命に終わる場合が多いし50年間で20人以上皇帝が変わったローマ軍人皇帝時代とは大違い。…

ローマ王国第3代王トゥルス・ホスティリウスについて熱く語る!

ローマ王国の歴史を知っている人は日本では少ないと思う。なにせ教科書にも出てこないし帝政ローマと違って派手さもない。 海外のことは知らん! でも、この時代よく見てみると面白い部分も非常に多い。 ってことで今日はローマ王国3代目王「トゥルス・ホス…

ローマ王国2代目王「ヌマ・ポンピリウス」について語りたいと思う~10月はなぜoctoberなのか?~

「ヌマ」という人物を聞いたことがあるという人物は、果たして日本に何人ぐらいいるのだろう? 世界的な知名度は知らないが、日本では知っている人がほとんどいない人物であると言っても過言ではない。 でも調べてみるとこの人かなり優秀な人なんだよなぁ。 …

ギリシャ悲劇の最高傑作ソフォクレスの「オイディプス王」のあらすじを5分で解説!

勝手にシリーズ化している5分であらすじがわかるシリーズ 今回はソフォクレスの書いたギリシャ文学の、いや、世界文学レベルでも最高傑作といえる「オイディプス王」について見ていきたい。 このオイディプス王の影響力たるやすさまじく、「エディプスコンプ…

ローマ人の祖と言われるロムルスとレムスについて~ローマ建国の序章~

伝承によればローマ人の祖はトロイ戦争の英雄アエネアスであり、その子孫であるロムルスの名前にちなんで「ローマ」という名前が付けられたという。 今回はアエネアスの子孫であるロムルスとレムスについての記事。 関連記事:ヴェルギリウス著!古代ローマ…

「トロイ戦争(トロイア戦争)」について10分でわかるようにあらすじを解説!

ギリシャおよびローマ文学には欠かせない存在なのが「トロイ戦争」のお話。 ラテン文学の最高傑作との呼び声高いヴェルギリウスのアエネアスやギリシャの大詩人ホメロスのイリアスとオデュッセイアなどの舞台にもなり、後世には18世紀の戯曲家ラシーヌがアン…

ヴェルギリウス著!古代ローマ帝国の最高傑作「アエネイス」のあらすじを5分でわかるように解説するぜ!

世界史受験の高校生や受験生を悩ませるのが文化史だ。 本当は全部読むのが理想的なんだけど、どう考えてもそんな時間はない。という訳で今回は古代ローマの最高傑作叙事詩と言われる「アエネイス」のあらすじを5分で理解できるようにあらすじを解説するぜ!

六本木にあるペルー料理店「ジャイタイナスカ」がうますぎたので記事にするぜ!

「俺の世界史ブログ」なのに未だに世界史に関する記事は0だが、ペルーの料理店と言うことで少し近づいたと思う! www.instagram.com