2019-01-12から1日間の記事一覧

実は知性派!?孫策と互角に戦った呉の武将「太史慈」について!

俺的三国志武力ランキングの記事でも紹介した太史慈 www.myworldhistoryblog.com 君主を除いた呉の武将の中では甘寧か太史慈が最強だということであまり異論は出ないと思うんだけど、どちらが強いかは色々議論を呼びそう。 身長は2m越えの呂布や関羽に比べ…

闘いの神アレス(マルス)がギリシャでは不人気なのにローマでは大人気な理由は?

ファイアーエムブレムの初代主人公の名前がマルスで、実は闘いの神マルスからとったのだとは後で知った。 ギリシャではアレス、ローマではマルスと読み、マルクスというローマ人の名前でポピュラーな名前はマルスから来ていて、初代ローマ王と言われるロムル…

狩猟と貞淑を司る月の女神アルテミス(ディアナ)

アルテミスはゼウスやアポロンなどと並ぶオリンポス12神の1柱で、主に狩猟と貞淑を司る女神だ。 双子の弟であるアポロンが太陽神であるのに対し姉であるアルテミスは月の女神となっていて、ギリシャト同じ神を信奉するローマ神話ではディアナ(英語ではダイ…

イケダハヤト氏の脱社畜サロンはさすがにやりすぎだという話

最近はツイッターはあまり見ないようにしていたんだが、グーグルサジェストで気になる記事が結構あって、見てみたら中々えらいことになっているようだ。 炎上主は正田という人だけど、背後にはトマト尊師ことイケダハヤト氏がいるということらしい。 炎上騒…

メガテンやペルソナシリーズでおなじみクロト・ラケシス・アトロポス!運命の3女神とは一体どのような存在なのか?

アトラスの作る女神転生シリーズやペルソナシリーズに必ずと言っていいほど出てくるのがクロト、ラケシス、アトロポスの通称運命の3女神だ。そしてこれら3女神が合体するとノルンが出てくる訳だが、今回はそんな運命の3女神について記事にしたいと思う。