2019-02-23から1日間の記事一覧

最も優秀な軍人皇帝!ルキウス・ドミティウス・アウレリアヌス帝

ローマ帝国の迷走の象徴とも言えるのが軍人皇帝時代だと言えるのだが、実は暴君や暗君は少ない。 www.myworldhistoryblog.com 暴君や暗君の出現というのはある意味国が富んでいる証拠で、余裕のない状態で暗君が出たらすぐに国は滅びてしまう。 大企業のトッ…

ローマにもあった三国時代!ガリア帝国やパルミラ帝国との闘いを描く!

世界史で最も人気のある時代は後漢末期における三国志の時代だと言って良いであろう。様々な映画や漫画、小説、はてはゲーム化されるほどの人気ぶりで、日本では戦国時代と並んでファンも多い。 三国志の時代とほぼ同時代の3世紀、ローマも実は3国に分裂し…

3世紀の危機!日本ではあまり知られていないローマ帝国「軍人皇帝時代」についてまとめたぜ!

山川の用語集によればセヴェルス帝以降、そのほかの見解において遅くともアレクサンデル帝が暗殺された後のローマは軍人皇帝時代と呼ばれる時代を体験するようになる。 www.myworldhistoryblog.com www.myworldhistoryblog.com わずか50年の間に26人もの皇帝…