2019-03-06から1日間の記事一覧

傑作映画「セッション」をアマゾンプライムで見た!

名作と評判の「セッション」という映画を見た。 結論から言うと傑作だった。 だが、106分の上映時間の中で、正直90分ぐらいまでは駄作だと思った。全然面白くないしパワハラだしどうやったって傑作になりようがない。 教官はただのクソ野郎だし絶望的で救い…

エジプト王朝最後の女王クレオパトラ7世は果たして本当に有能な女性だと言えるのだろうか?

「クレオパトラの鼻があと3cm低かったら歴史は大きく変わっていただろう」 これは二項定理などで有名なフランスの哲学者パスカルの言葉であるが、鼻の高さはともかくクレオパトラが世界の歴史を大きく変えたことは確かであろう。 www.myworldhistoryblog.com…

世界史上最もどうしようもない男!マルクス・アントニウスはなぜカエサルの後継者になれなかったのか?その生涯を見てみよう

シェイクスピアの有名な戯曲「アンソニーとクレオパトラ」に出てくるので結構有名人なんじゃないかと思うのがローマ内乱の1世紀末期に登場したマルクス・アントニウスなんだけど、彼に関しては正直、どうしようもなさすぎて擁護もできない。

憂国の士!カエサルと対立した小カトーの激しい生きざまについて

クラッスス兄弟の改革が失敗してからの100年間、ローマは内乱の一世紀と呼ばれる内線の時代に突入した。 第二次ポエニ戦争以降、ローマは地中海の覇権を握り、敵はいなくなったようなものだった。 人間とは不思議な生き物である。敵がいなくなると自ら敵を作…