2019-03-11から1日間の記事一覧

オクタヴィアヌスの生涯とローマ帝国初代皇帝アウグストゥスが世界史上最高の名君である理由について

世界の歴史を考えた時に、名前が挙がる日本人は残念ながらほとんどいない。高名な日本の歴史作家司馬遼太郎は「日本はついに英雄を持ちえなかった」と言っているが、あえて言うなら世界でも名が知られているのは東郷平八郎ぐらいであろうか。 日本には優秀な…

ローマ第一帝政プリンキパトゥス(元首政)とプリンケプスについて解説!なぜカエサルは皇帝の名を表すようになったのか?

ローマの帝政は2つに分かれる。 1つは初代皇帝が始めた「プリンキパトゥス」で、もう1つはディオクレティアヌス帝が始めた「ドミナートゥス」 今回の主題であり、ローマの第一帝政とも言える「プリンキパトゥス」を説明するのはとても難しい。 なにせプリ…

「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」を見たので感想と評価を述べるぜ!

「アベンジャーズ」を見たのでその流れでキャプテンアメリカの映画を観てみることにした。 「マーベルVS」シリーズのゲームをやっていたのでキャプテンアメリカにはまぁまぁなじみがあった。 なじみはあったけれど特に使ったことはなく、好きなキャラクター…

謎に包まれた男!メセナの語源!皇帝の左腕でもあったガイウス・マエケナスについて

「メセナ運動」とは企業の採用試験や公務員試験などでよく聞かれる用語であるが、その語源が今回の主役ガイウス・マエケナスである。 「Maecenas」をフランス語風に読むとメセナになる訳だ。 ちなみにメセナ運動とは企業が出資をして文化・芸術活動を保護す…