2019-06-10から1日間の記事一覧

范蠡(はんれい) 越王勾践に仕えた春秋一の名軍師にして希代の富豪として成功した男!

秦が中国を統一するよりはるか前、中国は長きに渡って分裂状態にあった。 時は春秋時代、名目上の盟主は周王朝であったが、すでに力はなく、各国がしのぎを削る時代にあって、春秋の五覇と呼ばれる強力な君主が出現した。 今回は春秋の五覇の一人越王勾践(…

消費者金融を利用する上でブラックリストというものはあるのか?

日本衰退の象徴ともいえるのが「消費者金融利用者数1000万人」という数字な訳だが、その実態と人々の認識には一定の乖離があることも確かで、特に「ブラックリスト」なるものの存在がまことしやかにささやかれている。 今回はそのような「ブラックリスト」が…

復讐の鬼!呉王闔閭、夫差に仕えた悲劇の名将「伍子胥(ごししょ)」~死者に鞭を打つの語源にもなった人物~

紀元前770年以降、周王朝の弱体化が顕著になると、各国が覇権を争う春秋時代に突入した。 この時代は多くの国が相争う時代であり、中でも春秋の五覇と呼ばれる5人の覇者を中心とした時代でもあった。 中国の歴史ではよくあることだが、春秋の五覇に誰が含ま…