ブログ運営関連

250日連続、500記事以上を投稿し続けた感想と今後の方針を転換するというだけの話

久しぶりにブログ運用関連の記事を書こうと思う。

コストなんて考えてたら記事なんて書けねぇよ!それはしたいからするのであってそれ以上でもそれ以下でもないんだよ

明日は月に一度の「ベスト100シリーズ」の公表日である。 特にいつ公開するかは決まっていないが、今月は明日8/10に公開する。 例によってまだ出来上がっていないし、今の段階で既に60000文字を越えた。

サーバーにwordpressをインストールする方法とネームサーバーの書き換え方法について解説!

wordpressを運用するためにはレンタルサーバーなどとの契約が必要になります。 今回は実際にサーバーと契約し、wordpressのインストールを行うところまでを解説していきたいと思います。

wordpressを運用するためにはまずドメインを取得しよう!ムームードメインでドメインを取得するには?

wordpressでサイトを運用するためには「ドメイン」と「サーバー」が必要になります。 ドメインというのはインターネット上における住所という風に言われ、当サイトでは「myworldhistoryblog.com」となっています。 基本的には好きなドメインを取得できますが…

ブログ6か月目の成果報告~ここが地獄じゃあるまいし!~

6月が終わった。 とてもとても長い月だった。 人生でこんなに長いと思った月はないかも知れない。 6月は色々あった。 色々書きたい気もするし、正直何も書きたくないという気持ちもある。 ブログ・サイト運営・アフィリエイト、SEOが厳しすぎるという現実 6…

その記事は何のために書かれるのか?~ブログ六か月目の壁~

昔こんな記事を書いた。 www.myworldhistoryblog.com これはこのブログを開設した日に公開したブログであり、ある意味未来の自分に向けた記事でもある。 この記事の中でも取り上げたのだけど、ブログ運営には3つの壁があると思っている。 アクセスの壁 他人…

なぜはてな互助会は嫌われるのかを真剣に考えてみた

本日も全くやる気が回復しない。 「ブログのやる気」だけではなくあらゆることのやる気が減退していて、テレビを見ても映画を観ても本を読んでも何も感じないぐらいに心が疲れている。 原因は社会保障費用と税金だ。 今俺の目の前にはそれらの納付書がある訳…

負けたままで終われるか!~負けじゃねぇ勝ちへの途中だ~

ブロガー、アフィリエイター諸君、元気かね?(・ω・)ノ 俺は元気じゃねえええええええ!!!!! 今日は記事なんて書く元気もないのでひたすらシャウトして終わる。内容なんて一切ないのでその辺りは期待しないで欲しい。

ブログやアフィリエイトは続けるのが一番難しいんだよねって話

昨日の記事に全力を尽くし過ぎて、今日は記事を更新する余力が残っていない。 ベスト100シリーズは公開し終わった後まるで抜け殻のようになってしまう。 なにせ一記事に数万文字入れるわけで、読書感想文なんて原稿用紙(400字)5枚分ぐらいでも苦労してたの…

自分のサイトを持ちたい人へブログの始め方を徹底解説!ブログを始めるならどこがいい?

自分のサイトを持ちたい!ブログを始めたい!という方は年々増えているように思います。 始めたい理由は人それぞれですね。 自分の意見や存在を広く知ってほしい、ブログで稼ぎたい、ブログを通して人に会いたい、ビジネスチャンスを広げたいなど人によって…

五か月目の成果報告~再現性を捨てなければ生き残れない~

5月が終わりました。 人生で最も長いひと月だったような気がします。 最近のアフィリエイトについて思うこと 最近のアフィリエイト界隈で思うこと グーグル依存を強めていく方針 SEOの厳しさは累乗的に厳しくなっている 代替性と再現性を捨てるしかない 五か…

21回の落選後ようやくgoogle adsenseに合格したのでその審査について記事にしたいと思う。特にはてなブログでアドセンスに通過しない人には読んで欲しい!

ようやく、ようやくだ。 ついにアドセンスの審査に通ったぞおおおおおおおーーーーーー!!!!!!!!!!!!! 信じられるかい?ここにいたるまで21回もアドセンスの審査に落ちているんだぜ? 21回落ちて、審査にずっと通過しなかった原因がようやくわか…

ブログ運営4か月目の成果報告~はてぶ800越えの奇跡と伸びない検索流入~

平成が終わり、令和になった。 これが令和一発目の記事となる訳だが、残念ながら現在非常に体調が悪い。 このブログの読者の方はご存知ないと思うが、俺は喘息持ちで、2年前に本当に死にかけてしまったことがある。 2016年から2017年にかけてかなり酷い気管…

決定版!wordpressで最初にインストールしたいプラグイン厳選16選+おまけ28選

wordpressの魅力はその拡張性にあると言えるでしょう。 選べるテンプレートが優良無料問わず豊富であることに加え、拡張機能であるプラグインをインストールすることができるのが大きいですね。 そこで今回はwordpressをインストールしたらまず最初にインス…

なぜアクセス数の割に売り上げが伸びないのか?

ブログ運営にはいくつか壁があって、まずは3か月継続、あるいは100記事の壁があって、次にアクセスの壁がある。そして最後に待ち受けるのが収益の壁。 ブログを始めたころなどは、アクセスが増えれば売り上げも増えると思いがちで、ある意味それは当たってい…

アフィリエイトがどれぐらい厳しいのか客観的につらつらっと記事にしたいと思う

2019年4月、私が最も敬愛する通称9割さんがアフィリエイトからの引退を決めました。 www.xn--6oq48fdz2b5jfz3bc32b.net 私自身、アフィリエイトを始める前から9割さんのブログを読んでいて、とても勇気づけられましたし、2015年から4年間、まがりなりにも続…

ブログ運営三か月目の成果報告~はてぶ600超えの奇跡とGoogleの大変動

このブログを開設してから早3か月が経ちました。 いやぁ、今月も色々ありましたねぇ。色々ありすぎて今回も長くなりそうです。

2019年3月14日の大変動でどれぐらいのダメージがあったのかサイトとキーワードと実例つきで振り返るよ!!

元気ですか!? サイト運営してますか! 2019年3月14日、いまだかつてないレベルの大変動がありましたね。 この手のアップデートに毎回被弾している私ですが、今回ももちろんその餌食となりました(><) もうなんかヤケクソになったんで今回どれぐらいのダ…

200記事達成記念!アフィリエイトやブログを運営するのに便利なサイトやツールをまとめたぜ!

無事に航海をするには、船があるだけでは不十分です。 そこには船長や乗組員はもちろん、羅針盤や地図、望遠鏡のようなツールがあった方がより安全に目的地にたどり着けるでしょう。 ブログやアフィリエイトも同様で、いくつかのサイトやツールの手助けを借…

アフィリエイトで稼げるジャンルとは?~なぜ好きなことで稼ぐのは難しいのか~

以前の記事で予告した通り、「なぜ好きなことで稼ぐのは難しいのか?」をテーマにした記事を書きたいと思います。 www.myworldhistoryblog.com 今回の記事は割と説明がしにくく、まずはどんなジャンルが稼げるのかという所から解説させていただければと思い…

はてぶ500越え記念!ホッテントリー入りするとどうなるの?

先日書いた「映画好きな俺が人生をかけておすすめする映画ランキングベスト100」という記事がこの記事を書いている段階で500はてぶを超えたので記事にしたいと思います。 こんな体験滅多にできないと思いますし! www.myworldhistoryblog.com

ブログ運営2か月目の成果報告~本当の強さとは一体なんだろう?~

月に一度のお楽しみ!成果報告のお時間だぜ!

はてなブログでブログをやるメリットはもうあまりないのかも知れない

先日書いた記事がおかげ様で結構な人数の方に読んでいただくことができました。 具体的なアクセス数などは月末の運営報告に任せるとして、最終的には66はてぶと開始2か月経っていないブログとしては大変ありがたい結果になりました。 www.myworldhistoryblog…

ガチで選んだ!!アフィリエイト・ブログをやる上で参考にしたい厳選記事とサイト2019

ブログ開設から50日が経ちました。 当ブログは世界史ブログなのにも関わらず今のところ一番読まれた記事が↓こちらとなっております。 www.myworldhistoryblog.com もう圧倒的ですね。 一体このブログは何ブログなんだって感じですが、この記事が読まれるとい…

はてなブログで文字を蛍光マーカーで装飾する方法について調べてみた!

はてなブログを本格的に運営し始めてから40日が経過した。 一体はてなブログで文字にマーカーを引く時はどうするのだろうと調べたので忘備録的にまとめたいと思う。

ブログ・アフィリエイトの両面から「カニバリ」について考えてみた

先日のんくら氏の書評記事について大幅な加筆と修整を行わせていただいた。 www.myworldhistoryblog.com 私の未熟な読み込みのせいで著書陣にはご迷惑をおかけしてしまったようである。以前の内容は基本そのままにして修整の必要がある箇所には打消し線を、…

「良い記事」って何なんだろうと真剣に考えてみた!

「完璧な文章などといったものは存在しない!完璧な絶望なんてないようにね。」 村上春樹のデビュー作「風の歌を聴け」はこの文章から始まる。 わかる人にはわかると思うけど、俺は村上春樹が好きだ。彼の書いた小説はほぼ全部よんでいるぐらいには好きだ。…

ブログ一ヶ月目の実践報告!~はてなの片隅から再起を誓う~

この記事の読者はただの1人として知らないだろうが、かつてアフィリエイトの毎月の成果報告をしていた。 辞めたのはいつだったか。確か2017年の春に発生で100万円を超えた時ではなかったかと思う。 もうそのブログはこの世に存在してはいない。その前のブロ…

イケダハヤト氏の脱社畜サロンはさすがにやりすぎだという話

最近はツイッターはあまり見ないようにしていたんだが、グーグルサジェストで気になる記事が結構あって、見てみたら中々えらいことになっているようだ。 炎上主は正田という人だけど、背後にはトマト尊師ことイケダハヤト氏がいるということらしい。 炎上騒…

なぜ中古ドメインが強いのか考えてみた

この記事で50記事目か。 このブログを始めたのが2018年の12月28日だからまだ2週間経っていないぐらいでこれは結構書いている方かな。 おかげ様で書けば書くほどアクセスが上がる・・・訳では全くなく日によってアクセス数がマチマチだ。 良い時は1000超える…