評判の高い恵比寿のイタリアンレストラン「パルテノペ」に行ってみた!

日本で1、2位を争うグルメな店が集う街エビスにあって、一際輝きを放つイタリアンレストランがある。パルテノペである。

この話はそんなパルテノペに行った時の話である。

 最近は気になったお店を片っ端から食べログのお気に入りに突っ込んでいるのでどの店をどこで見つけたのか知ったのかがわからなくなってしまっている。

パルノテペも例によってどこで知ったのかが疑問だったが、ヒデヨシさんという方が書いている俺の遺言を聞けというブログで読んだのがきっかけだった。

oreno-yuigon.hatenablog.com

現代は口コミ社会である。インターネットがこれほど発達する前はどのお店が美味しいとかそういうのが全く分からず値段の割に全然おいしくねぇじゃねぇか!ということがよくあった。

かといってそんなにグルメな友人もいないのでうまい店の情報とかは割と知らない。そこでどこかで読んだこういう記事がとても役に立つ。

だけど最近では個人のブログはあまり検索にも上がってこないので少々寂しい感じもする。

パルテノペへのアクセスなど

先にパルテノペの簡単な情報を書いておく。

パルテノペはJR恵比寿の東口から4分ぐらい歩いたところにある。

日比谷線だと1番出口が近くて大体5分ぐらい。

www.google.com

結構飲食店が並んでいる通りにあって、イタリアンレストランも何件かある感じだった。

食べログの評価はこれを書いている現在3.6とかなり高めだ。

tabelog.com

俺が行ったのは平日の昼間だから全然混んでいなかった。夜とか土日のことは知らん!

食べログによれば夜の平均予算は6000円から7000円ぐらいらしい。ランチなら2000円はかからない。

この店に限らず評判の店はランチに行って味を確かめておくのが良いと思う。デートとかに使おうと思っているなら先にランチを食べてディナーに行くのが良いのかも知れない。

パルテノペ実際行ってみた

f:id:myworldhistoryblog:20190107002037j:plain

こちらがパルテノペの外観である。夜に行くと大分違うみたいだけど、昼に行くと正直あまり目立ってはいない。近くまで行ってもどこにあるかわからなかったぐらいだ。

 

f:id:myworldhistoryblog:20190107002334j:plain

写真が全然うまく撮れない。写真の上手な撮り方でググりたいぐらいだ。

中は結構広い感じだった。いかにもしゃれたイタリアンという感じでとにかくイタリアンって感じだった。

f:id:myworldhistoryblog:20190107002530j:plain

ランチを頼むと前菜が付いてくる。品目数が多いのでこだわりを感じる。

f:id:myworldhistoryblog:20190107002634j:plain

俺が頼んだのは「パルテノペ」というお店の名前が冠されたピザだった。

水牛のモッツァレラとチェリートマトのピザで、一言でいうとうまかった。とりあえずうまかった。なんていうかうまかった。

俺の語彙力はともかく生地がかなりもっちりとしていた。そこらへんのピザ屋とは明らかに生地が違うのだとわかった。ただし何が違うのかはわからない。

地元船橋にある船橋に住む人間なら誰もが知っているピーターパンというパン屋があるのだが、そこで使われている生地に近いものを感じる。多分生地に秘密があるんだと思う。

後はやっぱり特製の窯で焼いているからだろうな。

うましなイタリアンレストランのうましなピザは大体特製の窯で焼いている。

理屈は知らんが窯焼きのピザはうまい。明らかに味が違う。

チーズもうまかった。チェリートマトの甘い感じと非常にマッチしていてさすが店の名前が冠されているだけのことはあるなと思った。

インスタに載せたらお店の人からコメントが届いた。

www.instagram.com

やはりできるお店は違うな。

雰囲気良し、味よし、コスパ良しの三拍子がそろったお店なのでデートなどに行くお店をどこにしよー(><)と思っている人にはおすすめのお店だ。

夜にはコース料理もあるようなので今度はディナーにも行ってみたい。

やはりうまいものを食べてから安らかに死にたい。

外部リンク:パルテノペ公式ホームページ