各線神田駅近く!レバノン・パレスチナ料理専門店「アルミーナ(ALMINA)」行ってきた

パレスチナと言えば、古来より争いの絶えることのない地域で、イスラム教もキリスト教もユダヤ教にも所縁の深い土地だ。

古来より戦いが絶えないということは、それだけ豊かな土地であるということでもある。

今回は日本でも珍しいパレスチナ料理の専門店「アルミーナ」に行ってきた。

www.instagram.com

 アルミーナ(ALMINA)概要

パレスチナ料理専門店「アルミーナ(ALMINA)」は中央線・山手線、あるいは銀座線の神田駅から徒歩4分ぐらいのところにある。

www.google.com

住所:東京都千代田区神田多町2-2-3 元気ビル B1

お店の入り口はこんな感じ。

f:id:myworldhistoryblog:20190429192440j:plain

入口の前にはメニューの看板が。

f:id:myworldhistoryblog:20190429192529j:plain

神田と言う立地もあるけれど、料金はやや高め。

アルミーナ(ALMINA)行ってきた

今回はコースを頼んでみた。

f:id:myworldhistoryblog:20190429192837j:plain

上から二番目の4500円の「スペシャルコース」

これは多分サラダ。

食べにくかったけど美味しかった。

量が少ないかと思ったけど、コース全体を考えるとちょうどいい量だった。

f:id:myworldhistoryblog:20190429192948j:plain

こちらは「パセリのサラダ」と前菜の盛り合わせ。

日本だとパセリを食べることはないけれど、食べてみたらあっさりしていて美味しい。レモンの酸味とパセリはよく合う。

「タブーリ・サラダ」と言ってミントやオリーブオイルなどもはいっているようだ。

f:id:myworldhistoryblog:20190429193129j:plain

前菜の盛り合わせはトルコ料理「カルシュク・メゼ」に似ている。

www.myworldhistoryblog.com

パンにマメなどで作ったペーストをつけるのは中近東の料理によくあることなのだろう。

かなりさっぱりしていた。特にひよこ豆のペーストである「ホンモス」が個人的にお気に入り。

こちらは「ファラフェル」というコロッケと「サンポーサ」というサモサ。

カレーの味に近く、揚げたてなので当然のように美味しい。

f:id:myworldhistoryblog:20190429193725j:plain

美味しいけど物足りないかなぁと思っていたが、そんなことは全くなかった。

次のメインディッシュ「ミックスケバブ」がかなりの量だった。

f:id:myworldhistoryblog:20190429193909j:plain

ケバブが美味しくない訳がない。

かなりボリューミーで、この一品だけでお腹が一杯になるレベル。

臭みとかも一切なく、非常に美味しい。

やはりケバブは美味しいと再確認。

料理名は分からないがデザート。

f:id:myworldhistoryblog:20190429194212j:plain

これが美味しすぎた。シロップの甘さとデザートそのものの甘さがちょうどよく、これはクセになってしまう禁断の味だ…

アルミーナは非常に美味しいレストランだ。

ただ、店主があまり日本語に自由ではないらしく、料理の説明とかもしてほしかったというのもある。

店もあまり混んでないし、かなり珍しいうえにしっかり美味しいので、神田近辺で何食べるか迷ったらこのお店をおすすめしたいと思う。

www.almina-restaurant.com