ガチで選んだ!!アフィリエイト・ブログをやる上で参考にしたい厳選記事とサイト2019

 

f:id:myworldhistoryblog:20190215062907j:plain

ブログ開設から50日が経ちました。

当ブログは世界史ブログなのにも関わらず今のところ一番読まれた記事が↓こちらとなっております。

www.myworldhistoryblog.com

もう圧倒的ですね。

一体このブログは何ブログなんだって感じですが、この記事が読まれるということはやっぱり同じように感じている人が多いんだなぁと。

そこで今回はこちらの記事のアンサー記事的に「有料〇〇なんていらない!アフィリエイト・ブログをやる上でマジで参考になる記事ブログサイト」をアフィリエイト4年目の私が全力で紹介していきたいと思います!

本当に心の底から凄いと思った記事だけを厳選してありますので、これからアフィリやブログをやろうとしている人も、始めたばかりの人も、すでに稼ぎまくっている人も、行き詰まってしまっている私のような人も(><)

きっとどなたでも新たな発見があると思います。

 そんな訳でいくぜ全力の記事紹介!!

 ブロガー・アフィリエイター共通

こちらでは、ウェブ上にサイトやブログを作るという点において参考になる記事やサイトを集めました。

バズ部 「検索上位を独占するために弊社が行っている36の手順」

bazubu.com

 まずはやっぱりバズ部ですね。

最近は一時期ほどは話題にならなくなりましたが、今ウェブサイトを運営している人の多くは実はバズ部を見て勉強したという人も少なくないと思います。

私もそんな人間の1人で、大切なことはバズ部で学んだ感があります。

同サイトには山のように参考になる記事が沢山あるのですが、今回ご紹介させていただくのは「検索上位を独占するために弊社が行っている36の手順」という記事ですね。

これは持論なのですが、アフィリエイトやブログで稼ぐためにはいくつかのキーワードで上位表示をする必要があると思っています。

アフィリエイトなら儲かるキーワードで上位表示をする必要がありますし、ブロガーさんならアクセス数の多いキーワードでの上位表示でしょうか?

Googleなどの検索エンジンで、例えば12月に「カニ通販」というキーワードで上位表示(トップ3ぐらい)をすると月に500万円稼げるという話もあるぐらいで、文の内容(ライティング)というよりも検索結果でいかに上位に表示できるかと言うのがSEOアフィリエイトの胆だと言えますね。

でも、どうやったら上位表示できるの?という問いに答えの1つを与えたのがバズ部の該当記事だと言えます。

記事では実際にバズ部が行った施策が紹介されており、実際に該当記事が1000はてぶを超えるなど実績も十分です。

ブロガー・アフィリエイターだけでなくサイト運営者全員に役立つ記事だと言えるでしょう。

アフィリエイト戦略思考「たった1時間で意図が明確なキーワードを100個、探し出す方法

affiliate-review-blog.com

一方「キーワード」をどのように考えたら良いのかというのがこちらの記事になります。

アフィリエイター向けの部分でもいいかなとも思ったのですが、キーワードに関してはやはり共通する部分かなと思いこちらの分類にさせていただきました。

キーワードには色々な考え方があって、ビッグ・ミドル・スモール、単一・複合・ロングテールのような言葉で表されるのですが、そういった広い意味でのキーワード戦略について書かれた記事です。

個人的にはウェブ上におけるキーワード戦略の基本となる考えがつまっているかなと思っています。

サルワカ

saruwakakun.com

サルワカ君が運営しているサイト。

ブログやアフィリエイトをワードプレスで始める場合にとても参考になるサイトですね。

こちらだけ記事単位ではなくサイト単位の紹介となります。

ワードプレスはもちろんHTMLやCSSについても1から学べ、サイト運用のインフラ面はサルワカに任せておけばなんとかなるというぐらい完成度の高いサイトになっていると思います。

デザイン面でもCanvaやPhotoshopの使い方などを網羅しているので初心者の方には特におすすめとなっていますね。

 

 Google「ウェブマスター向けガイドライン」

support.google.com

ブログやアフィリエイトをやる上で最も重要な記事は?

もしそう聞かれたならばこちらを選ぶでしょう。

SEOを知らずとも、ワードプレスを使えずとも、この記事の内容だけは知っておきたいという存在です。

ppcアフィリやSNSアフィリ、メルマガアフィリなどは別ですが、大部分の方がGoogleからやってくる訪問者に向けて記事を書いたりすると思うので、基本中の基本はやっぱり知っておきたいですよね(><)

アフィリエイターさん向け

ここからはアフィリエイトをやりたい人、あるいはすでにやっている人、サイト運営で儲けたいぜ!という人におすすめの記事になります。

アフィリエイト野郎「それなりに稼ぐアフィリエイトが完成するまでの全手順」

afi8.com

まずは「とにかく記事を書け」「1ミリでも前へ」などの名言でおなじみのパシさんのブログから。

私がアフィリエイトを始めた時、このサイトを読まずしてアフィリエイトを始める人はいないと言われるほど皆読んでいたサイトです。

中でもこちらの記事は1000ハテブを超えるアフィリエイト関連の記事としては空前絶後にシェアをされた記事と言え、アフィリエイトサイトを作るまでに必要な情報が網羅された完成度の高い記事となっています。

実際に作ったサイトをもとに記事が書かれているため、信憑性が非常に高いのもおすすめのポイントですね。

世の中にはそれっぽい偽の実績を掲げてカモを集め、そのカモに有料〇〇を仕掛けていく輩が多いので注意が必要ですが、そのようなことは全くないので安心ですね。

 驚くべき額を稼いでいるアフィリエイターの方がそのサイトの作り方を公表しているという面でも大変貴重な記事であると言えるでしょう。

たかぽんアンテナ「稼ぐアフィリエイターは『捨てる』技術を持っている

www.t-antenna.com

「保険ソクラテス」などで有名なたかぽんさんのブログ。

初めて読んだ時には衝撃でしたね。

ブログ全体が宝の山のようなものですが、中でもこちらの記事はアフィリエイトのみならず全ての事柄に通用することだと思います。

私は縁があってこちらの記事をお書きになった方のお話を聞くことができたのですが、基本的にブレないところが凄いなと思いましたね。

余計なことはしない、やるべきことをやるというその姿勢は見習いたいものです。

ちなみにですが↓こちらのサイトからもう3年以上経っているのですが②はまだなのでしょうか・・・

www.t-antenna.com

アフィリエイト戦記「社内ライターさん向けライティングマニュアルを公開します」

www.mizunodayo.com

水野さんのブログ。

こんな情報を出してしまうところが凄いですね。クオリティが半端ないゴクリ。

これぐらいの内容だったら有料でもいいんだろうなぁと思うんですが…

ライターさん向けマニュアルとなっていますが、普通にブログやサイトを運営する上で参考になりまくりますね。

タイトルや見出しのつけ方、SEOや記事の品質を落とさないポイントなど、記事作成に必要なことは全てこの記事で学べるんじゃないかってぐらい濃厚な内容になっています。

どうやって記事を作っていこうか迷っている人にとっては、最強のライティングマニュアルだと言えるでしょう。

そして実際に外注記事でサイトを作る場合の参考記事は↓こちら。どの記事もクオリティが高い(><)

www.mizunodayo.com

でもそろそろ個人的に新記事を読みたいです。。

らくがき「自分なりに思う、ホワイトハットで上手くいった3つの施策」

nohohon.hatenadiary.com

と・みたさんのブログ。

こちらの記事では検索から流入したアクセスについて触れられています。

サイトに来るアクセスには限りがあり、そのアクセスの中からどう売り上げに繋げていくかというのはとても重要なことですね。

こちらの記事はアフィリエイターさんはもちろんブロガーさんに特に良い記事だなと思っていて、実際に集めたアクセスをどうするのかという部分にも踏み込んで書かれていて、アクセスは集まるけどマネタイズできないという人には大変おすすめとなっています。

冒険の書「アフィリエイトにおけるビッグワードで1位をとるために行った5つのSEO対策」

boukennosyo.hatenablog.jp

nanairo【ナナイロ】」を運営なさっている西田さんのブログ。

もはやレジェンドとなったブログですね。1年で月300万まで行く過程を見せた前半もすごいですが、実際にビッグワードで1位になった実績やそこまでに行った施策を余すことなく伝えている点でやはりこの1記事かなと思います。

通常、この手の重要な情報はクローズドされているもので、誰にでも見られる形で公表されている例は現在他に見られないようになりましたね。

そういう意味でももちろん貴重な記事ですが、アフィリエイトをやる上で重要なことが沢山つまった1記事だと言えます。

↓こちらの記事もおすすめ。

boukennosyo.hatenablog.jp

The Joy of Understanding 「ホワイトホワイト言うけどさ、実際どうやって記事書いたら良いのよ?に対する自分なりの答え

kkadvance.jp

ぐっちさんのブログ。

アフィリエイト界隈ではものすごく有名な記事です。

サイトを運営して結果を出す方にはとにかく記事を書きまくって量産する方と1記事の質をとにかく極限まで上げていく方がいらっしゃるのですが、記事の質を高めていくやり方の代表例となりますね。

所謂「リサーチ」のやり方などや実際に運営しているサイトの情報なども出ていて記事の作り方も千差万別なんだなぁと感心させられる1記事です。

おうち副業のすすめ ホワイトハットSEOを用いたアフィリエイトサイトの戦略・手法(サイト設計)

ouchi.design

ユウさんという方のブログ。

大きめのサイトからミニサイトまでの作り方を網羅した1記事。

キーワードやサイトの実例があるのでとても分かりやすい記事になっています。サイト設計とキーワードに関する部分がクリアになっていて、図解もあってこの記事自体が模範的な構成になっていると思います。

成り上がりアフィリエイト「アフィリエイト初心者が最短で結果を出すためのサイト作成手順」

tunerzinemedia.com

タイガーさんのブログ。

一体どれくらいこのブログを読み返したかわからないぐらい読んだブログ。

病気で満足に動けなくなった私は、病床でよく成り上がりアフィリエイトを読んでいた。一体このブログが私にどれほどの勇気と希望を与えてくれただろうか。存在そのものが1つの救いとなっている。

数ある記事の中でもやはりキーワードとサイト作成手順について書かれたこちらの記事がおすすめ度が高いかなと思います。

でも個人的に一番好きなのはやはりこちらの記事かな。

今はもう無くなってしまったけど、私に最後の1記事を書かせてくれた。

この記事のおかげで今もこうしてなんとか立ち直ろうとできている。

感謝してもしきれない。

tunerzinemedia.com

ネトビジュ 「アフィリエイトで成約率を高めるために意識している23の基礎

netbiju.net

さくらいさんのブログ。

2015年にアフィリを始めて、何度も何度も読み返したブログ。

 その中でも何度も読み返した記事。

そして私が初めてお会いしたアフィリエイターの方でもある。

ネトビジュは記事単位というよりもサイト全体がおすすめで、↓こちらの記事などはマネタイズのうまくいかない人全般におすすめの記事だと思います。

netbiju.net

9割は失敗だった

xn--cckcdp5nyc8g.cc

アフィリエイターで知らない人はいないと言われるほど超有名な通称9割さんのブログ。

1人のアフィリエイターが淡々とその記録を残した貴重なブログで、きちんと完結したブログでもありますね。ちゃんと最後の挨拶をするのは偉いなと思いました。

私がアフィリを始め頃は、情報商材全盛期で、胡散臭いブログしかなかったのですが、そんな中で9割さんのブログは正直でとても信用でき、そして支えになりました。

特に最初の1年間、全く結果が出なかった頃の話はアフィリエイトに関わる全ての人必見な内容だと思います。

圧倒的なリアルがそこにはある。

どうだい?特に前半は笑える金額だろう。同業者なら「こいつセンスねえな~」と思うに違いない。

アフィリエイターの中には、始めて3ヶ月で月収100万円達成したとか(オレの3ヶ月目は月収42円だった)、1年で月収500万円を稼げるようになった人もいるようである。

しかし、そんな天才達に比べるまでもなく、オレは自分でも才能は無いと思っている。なにせ月収1万円を超えるのに1年かかっているのだ。

 実は別のブログでちゃんと更新されていて、今や私の月1番の楽しみかも知れません。

まことに勝手ながら、9割さんが頑張っているうちは自分も頑張れる!!という想いが私の中にはあります。

www.xn--6oq48fdz2b5jfz3bc32b.net

 どうか健康にだけは気を付けていただきたいですね。

 アフィリノオト 「コンテンツSEOに強いサイト設計とSEO大作で理想的なリンク構造」

affi-note.com

なかじさんのブログ。

サイト設計およびサイト構造について、特にリンクについて丁寧に解説されている記事は珍しいと思います。

イラストもあるし文章も読みやすい。初心者から上級者まであらゆる人の参考になる記事で、記事やサイトはこういう風に作れというお手本のようですね。

 個人的には↓こちらの記事もすごく参考になりました。

affi-note.com

狙うキーワードについての記事などは沢山見ましたが、キーワードとCVの距離について記載されているのはとても珍しく、また興味深い内容でしたね。

この記事だけ読めばアフィリエイトは始められると思います。それだけ重要なことが詰まっているかなと。

【SEO事例】うちのサイトが「脱毛」で1ページ目になるまでにやってきた施策全て

biancaweb.net

ビアンカさんの記事。

実際に超難関ワードである「脱毛」単一で1位を取った時の記事ですね。アフィリ界の至宝とも言える記事でしょう。

「脱毛」の単一ワードで1位を取るのはある意味東大の理科三類に入るよりも難しいですね。そしてその過程を惜しみなく出しているところに非常に高い価値があると言えます。

アフィリの殿堂があるならば、真っ先に入るべき記事でしょう。

A8キャンパス Vol1 アフィリエイトで稼ぐために必要なたった1つのこと

www.a8.net

今井和人さんのインタビュー記事。

SEOアフィリエイターのトップと言っても良い方で、その昔最高の内容と言われたアフィリエイトファクトリーを販売なさっていましたね。

インタビュー記事の内容もその時の軸からブレておらず、如何にAFが完成度の高い商材だったかが分かります。

今はAFは販売中止となってしまいましたので、こちらの記事は本当に貴重だと思います。

 実際に「脱毛」という単一ワードで1位をとっていたこともあり、説得力も抜群で、やはり基本こそ王道なのだなということを再認識させられます。

プログラム選びのコツなどにも触れられており、これからアフィリエイトをやってみたいという人にもとても良い内容だと言えるでしょう。

A8キャンパス Vol2 アフィリエイト歴13年の現役アフィリエイターが教える、ユーザーの役に立つ記事の書き方

www.a8.net

大親友にして恩人と言っても過言でない神田社長のインタビュー記事です。

アフィリエイトに必要な全てが詰まっていると言っても過言ではない神インタビューだと言えますね。

キーワード選びはアフィリエイトの基礎にして奥義、初心者から上級者まで何度も見倒したい記事です。

ブロガーさん向け

はたのブログ

tech-swing.net

 親友(だと勝手に私が思っている)はたさんのブログ。結局はたさんには私のアカウント3つもフォローしていただくことになってしまって…ひたすら感謝しかございませんな。

アドセンスで月30万稼ぎたい!と思って「アドセンス 月30万円」と検索したら出てきた記事で、めっちゃいいこと書いているじゃないですか!と言いたくなりました。本当にいい記事です。

ブロガーさんはアドセンスでマネタイズする方が多いと思うので、こちらの記事は大変参考になると思います。

アドセンスに関してはしっかりとした情報ってほとんど出てこないので、とても貴重な記事だと言えますね。

↓こちらの記事もおすすめです。

tech-swing.net

僕も雑記ブログ頑張りたいと思います(;ω;)

ネットニュースラボ

netnewslabo.com

WEB軍師さんのブログ。

何度かお会いしているのですが、実は今年になって初めてブログを読ませていただきました(><)

ブログを書くにあたって色々調べてたら遭遇した記事なのですが、メチャクチャいいこと書いてますね。

ここまでリアルな失敗を公表している人は少ないと言え、試行錯誤の様子が読み取れて純粋に面白かったです。

なので、手法なんてパクっても再現できないんですよ。
考え方をパクるんです。

これは何気に名言かと。。

手法は死ぬ、思考は死なないって感じですかね。

WEBSAE 「ブロガーよ欲を満たせ!一万超アクセスを今すぐ奪う方法がこれだ!」

websae.net

ウェブさえさんという方の記事です。

 SNSでいかに拡散されるかという点に焦点を当てた珍しい記事です。

もちろん珍しいだけじゃなくて「へぇ」と思わずうなってしまう内容で、はてぶ900越えも納得の出来。

最初はなんか情報商材は有料noteでも売られるんじゃないかなと思ったら全くそんなことはありませんでした。

 一言でいうと「こいつぁすげぇや!」って感じです。

たとえどんなに有益な情報を提供していようが、その見返りとしてお金を求めていることが分かると、やっぱり読者は興ざめしてしまうと思いますし、広告だらけのブログにはリピートする気がなくなります。稼ぐことを目標にブログを始めた人も多いと思いますが、まずはアクセスを増やすことを第一目標にしてみてはいかがでしょうか?先にアクセスさえ増やしておけば、お金はあとから必ず付いてくるはずです。

 

 この部分は何気に2019年特に大事になる部分かも知れません。

SNSでシェアをするのは何も減るもんじゃないですが、それでも他人に得をさせるのが嫌だという心理が働くのも確かです。

露骨なお金目当てのサイトはこれから先もどんどん淘汰されることが考えられるので、こういう考え方を取り入れないと生き残れないなと強く感じています。

ちなみに、これを書いている今日現在、アドセンスの審査にさえ通過しないこのブログをシェアしても、おいどんには1円も入ってこないのやから、安心して拡散してくれてもいいんやで(;ω;)

のんくら本 「Google AdSense マネタイズの教科書」

 当ブログが開設されてから50日が経った訳ですが、120ほどある記事の中で2番目に読まれたのが↓こちらの記事になっています。1位も2位も実は3位も世界史関係ない…

www.myworldhistoryblog.com

あえて訂正前の部分も残しています。自分の未熟さはやはりとっておいた方がいいなと思いまして。。

1度目に読んだ時にはそうでもなかったのですが、2度3度と読むうちに新たな発見や本当に言わんとしていることがちょっとずつわかってきて、自分には今までになかった概念が沢山つまっているのだと、こちらの本は良書なのだということが分かってきました。

 こちらだけ無料情報ではないのですが、本当におすすめなので記載させていただきました。アマゾンリンクとかも今回は特に貼らないでおきます。この記事は、本当に1円にもならんのだなぁ・・・

 総括

有料〇〇を嫌っていそうな私ですが、内容に価値があれば問題ないと思っています。

問題なのは羊頭狗肉的な質の悪い有料〇〇がはびこっていることで、私自身最初にアフィリエイトを始める時には数万円する情報商材とか買っていますし、その何百倍のもとは取れていますので、本来はそこまで反対派という訳でもないんですよ。アフィリエイトファクトリーとか3倍ぐらいの値段でも十分価値があると思っていますし。

ただ、お金をかけなくてもこれだけいい情報がそろっているよ!ということを言いたいがためにこの記事を書きました。

正直これぐらい有料〇〇があふれている状態だと、どれが良くてどれが悪いとかが分かり難いですよね。少なくとも私にはその見極めはできません。ましてや始めたばかりの方ならなおさら難しいのではないかなと思っています。

 今回ご紹介させていただいた記事やサイト・ブログは本当に自分が参考にしてきたもの、これだけ読めばバッチリでしょう!ガチですげぇ!と思ったものばかりで、何千記事と読んできたうちの厳選された数記事となります。

世の中の価値というものは面白いもので、有料だから価値があるというような感じになってしまうことがあります。

現在ブロガーやアフィリエイター界隈で跋扈している有料noteや有料サロン、有料コンサルなんかはその典型例で、果たしてそれらが今回ご紹介させていただいた記事よりも価値があるのか個人的には疑問ですね。

中には良いものがあるのかも知れませんが、情報があれば稼げるというものでもないですからね。

最低限のインプットと限界間近のアウトプットとチェックと修整と・・・

最低限のインプットは多分、今回ご紹介させていただいた情報で十二分すぎますよね。

知識を仕入れることはもちろん重要ですが、インプットだけしてもアウトプットしなければ、きっとそこには成長なんてないんじゃないかなと。

 結局はこれが真理だよな、と思いつつ今日も明日も記事を書いていこうと思います。

ちょっと長かったですがお付き合いいただきありがとうございました。当記事がどなた様かのお役に立てたなら幸いです。