SMAPの歌を元SMAPが歌えないということ

ゴールデンウィークは記事を書きまくるぜ!と思っていたが、結局体調はまるで回復せず、1日1記事を維持するので精一杯だった。

人間、生きていると不慮のことばかり起る。

10代や20代の時はそれをむしろ楽しむ余裕があったが、やはり人間年を経ると変化を嫌うようになるようだ。

いやいや、10代の頃から病気は嫌だったよ!

病気はキツイ。

人間、病気をしないのが一番だ。

平成から令和になる瞬間、俺は「7.2時間TV」というアベマTVの番組を見ていた。

これは「新しい地図」という元SMAPの3人、香取慎吾、草彅剛、稲垣五郎が司会の番組で、文字通り7.2時間ぶっ通しの生放送をするという結構無茶な企画だ。

元々は「72時間TV」としてアベマで3日間ぶっ通しでやった企画のミニバージョンで、毎月第一日曜にやっている訳だが、今回は平成から令和になる時間に放送時間が変更になった。

 元SMAPがSMAPの歌を歌えない

前回の7.2時間TVは、3人が平成の名曲を歌う→平成のヒット商品を振り返る→ゲストのやりたいことをやる→平成の名曲を歌うというルーティーンが繰り返された。

ヒット商品を振り返るコーナーはかつて香取慎吾がやった「スマステーション」のようで、ヒット商品よりもそちらの方が懐かしくなったほどだ。惜しむらくはナレーションが小林克也さんではなかったことと、大下アナウンサーがいなかったことだろう。

あれは良い番組だった。699回目に終了というのは嫌がらせにしか思えない。しかも香取慎吾はそのことをテレビを見ていて知ったらしい。

テレ朝も中々酷いことするが、大下アナウンサーが涙ながらに香取君を擁護したことと、アベマ自体がテレ朝とサイバーエージェントが組んで作ったテレビ局で、こうして彼に出演の機会を与えたのでまぁ、良しとしよう(←お前誰目線だよ)。

でも、大下さんと香取君と小林さんのナレーションもう一回見たいなぁ。ななにーでユースケとエガちゃんと草彅の3ショットが実現したんだから、こちらもお願いできないかなぁ。

俺は散々元SMAPを擁護するようなことばかり書いているが、別に特段SMAPのファンという訳でもない。

スマスマを毎週楽しみにしていた訳でもないし、CDは最後のベストアルバムを買っただけだ。でも、彼らが解散をした時は心の底から悲しかった。その時、あぁ、俺ってSMAPが好きだったんだなぁと気づいたぐらいだ。

それぐらいSMAPの存在は当たり前にそこにあった。

思えば、SMAPが解散してからだな、テレビを全然見なくなったのは。

元々テレビっ子という訳ではないけど、「ぷっすま」と「スマステーション」は毎週楽しみに見ていた。特に「ぷっすま」は受験の前日でも見ていた。あれ以上に最高な番組はきっともうないだろう。

単体でもすごいのに、5人そろうとその力が5倍になるのもすごかった。SMAPは無敵だった。

俺がまだ小学校低学年の時、母親と一緒に母方の実家である仙台に行き、そして新幹線で帰る時、仙台駅には人が溢れていた。東京駅や新宿駅でもこんな人だかりは見たことがない。どうやらとんでもないスターが仙台に来るらしいことだけが分かった。それがスマップであり、俺が初めてスマップを見て、認識した瞬間だった。

ちょうど我々が帰る新幹線を待っていた時、スマップが新幹線から降りた。その瞬間、仙台駅が揺れた。

そのころの俺は小さくてSMAPがどういう存在かはわからなかったけど、スターってこういう人たちのことを言うんだと思った。

平成という時代を象徴する存在を選ぶとしたら、それはほとんどの人が「SMAP」の名を上げるんじゃないかと思う。

平成のドラマ視聴率ランキングトップ10は半分がスマップのメンバーの主演作だし、オリコンのチャートではいつでも上位にいた。バラエティをやれば高視聴率だし、個別の活動でもそれぞれ輝いていた。

「平成の名曲を振り返る」コーナーは凄く良かった。高橋ジョージさんやGAOや岡本真夜、松平健などゲストも豪華だったし、いい曲多かったよなって思った。

けど、そこにSMAPはいなかった。

72時間テレビでライブをやった時、香取慎吾が言っていた。

「僕たちには曲がないんです」

涙が出そうになった。

彼らが30年近くやったことなのに…

今回も結局元SMAPの3人はSMAPの歌が歌えなかった。

著作権を全てジャニーズ事務所が持っているからであろうが、未だに飯島女史とジャニーズ事務所の仲が悪いことがそれで分かってしまった。

歌わせてあげて欲しかったし、歌って欲しかった。

けど、これでいいのかも知れない。

彼ら3人は、「SMAP」の看板がなくてもやっていける。

SMAPは大きな大きな看板だ。

そして栄光だ。

でも、彼ら3人はそんな栄光にすがるでも振り返るでもなく前に進んでいる。

f:id:myworldhistoryblog:20190502195220p:plain

時代は変わる。

人も変わる。

爆笑問題の言う通り、きっといつか5人は笑いながら食卓を囲むだろう。

いや、森君も含めて6人だな。

www.myworldhistoryblog.com

SMAPのヒット曲は、その時歌えばいい。

今はまだ、その時ではないのだろう。

そう考えれば、元SMAPがSMAPの歌を歌えないことは、決して悲しいことじゃないんだよ。