ブログ運営三か月目の成果報告~はてぶ600超えの奇跡とGoogleの大変動

f:id:myworldhistoryblog:20190331065432j:plain

このブログを開設してから早3か月が経ちました。

いやぁ、今月も色々ありましたねぇ。色々ありすぎて今回も長くなりそうです。

 3か月目2019年3月の成果報告

 前回が1/28から2/27までだったので今回は2/28から3/30までとなります。ちょっとややこしくてすいません。

*()内は前月のものになります。データはアナリティクス、キャプチャははてなのもになります。こちらもややこして申し訳ない。

2019年3月の成果報告

PV数:34300(21421pv

はてなブログ読者数:239名(197名

記事数:231記事(157記事

 

売上:え?ブログを書いてお金がもらえるだって?そんな馬鹿な。。

f:id:myworldhistoryblog:20190331051841j:plain

 個人的にはかなり良い結果だったと思います。

2chまとめとかトレンドやってる人からしたらププッアクセス少なすぎワロタwww雑魚乙!状態かも知れませんが、サイト立ち上げ6か月以内はそれこそ0を覚悟して始めているのでむしろ良すぎるぐらいですね。

アクセスの内訳は後で詳しく書きますが、はてぶやツイッターなどのSNSからのアクセスが半分ぐらい、他のサイトなどで言及していただいた分や読者登録していただいた分などの割合が30%、直接サイトにアクセスしていただいている分が15%、検索が5%ぐらいの割合となっています。

純粋な検索だけだと2000PVもない計算になりますね。今回の結果は拡散していただいた方やはてぶしていただいた方のおかげですので、この場を借りて御礼申し上げたいと思います。

今月アクセスのあった記事トップ6!

第6位:国民年金の値上がり方が狂気を通り越して詐欺の域に達している件について

www.myworldhistoryblog.com

500pv弱ぐらいでした。

1時間ぐらいで適当に書いた記事がトップ5にランクイン!

まぁ、そんなものですね(><)

にしても国は好き勝手やりすぎですよね。国民年金を最高額もらってた人は月額1000円時代の人で、今はその15倍以上の負担になっているのにもらえる額はきっと少ない。そんなでたらめがなぜまかり通るのか!!

第5位:2019年3月14日の大変動でどれぐらいのダメージがあったのかサイトとキーワードと実例つきで振り返るよ!!

www.myworldhistoryblog.com

600PV弱ぐらいでした。

2019年3月は全てのサイト運営者にとって悪夢の月として記憶されそうです。そのインパクトたるや2017年12月6日の健康アップデートの比ではありませんよね。

この点については後でまた詳しく書きたいと思います。

第4位:悪質な有料塾やnote、コンサルを見破る方法

www.myworldhistoryblog.com

600pv強ぐらいでした。

この記事、URLがデフォルトのままだったのでカスタムしたらはてぶとか全て消えてしまいました(><)

これまた思いつくままつらつらっと書いたのがランクイン。

まぁ、そんなものですねPART2

この記事に関してははてぶかなんかのコメントで結局肝心の見破る方法書いてないじゃないか!みたいなのをいただきました。

 正直、アフィやブログに関する有料塾や有料noteを出している人全員悪質と見ていいんじゃないかなと思っています。

かなり強引目な意見ですし、こういうと色々な反論が来そうですが、noteなどは実際に買ってみないと中身が分かりませんし、私も月1000万以上を稼ぐアフィリエイターやブロガーさんには数十人単位でお会いさせていただいてきましたが、その中で有料noteを出している人も有料塾をやっている人も1人もいません。私にとってはそれが全てかなと思います。

尊敬している同業者の方でもいませんし、ツイッターなどでは「note」「コンサル」「出会いに感謝」などはミュートのキーワードにしています。ブロックでもいいかな。

いちおう、私が尊敬している方の中にもコンサルだけはやっていらっしゃる方がいます。ただ、ツイッターなどで募集することはなく、実際に会った上でコンサルし、報酬は成果報酬という形で成果がでなかったら報酬は受け取らないという形にしているようです。

多分割には合わないと思うのですが、それは儲けようという意思でやっている訳ではなく相手に本気になって欲しいし自分も成果を出させなかったら報酬なんてもらえないという理由らしいです。

それぐらい大変なことなんだと思います。

ウェブ上でちょっとサイト見てアレコレ言ってって、そんな簡単なことではないと思うんですよね。

既に自分が去ったコミュニティのことをアレコレ言うのはどうかなと思うんですけど、最近のアフィリエイターのツイッターコミュニティは隙さえあれば初心者から金をふんだくってやろうみたいな人間が増えてきていますよね。正直梅雨の時期よりも不快指数が他界です。

有料○○の本当の弊害って、良識ある人がそういうのを見てそのコミュニティを去ってしまうことだと思うんですよね。ただ楽しいからという理由で集まっていた人たちが、そこを狩場と考える人によって駆逐されてしまう。

記事にも書きましたが、まさに悪貨が良貨を駆逐してしまっているんですよね。

なんだかんだ言って「谷」と呼ばれるコミュニティのことは結構好きだったので個人的には非常に残念に思っています。

第3位:アフィリエイトで稼げるジャンルとは?~なぜ好きなことで稼ぐのは難しいのか~

www.myworldhistoryblog.com

1600PV強ぐらいでした。

先月の成果報告でホッテントリー入りを狙った記事を書きます!と言いましたがこれはまさにホッテントリー入りを狙った記事でした。

はてぶはこの記事を書いている段階で14とけっこうついたのですが、つくのがかなりスローペースだったためかホッテントリーには載りませんでした(><)

最近は10はてぶぐらいついても新着にもカテゴリーホッテントリーにも載らなくなりましたね。

第2位:ガチで選んだ!!アフィリエイト・ブログをやる上で参考にしたい厳選記事とサイト2019

www.myworldhistoryblog.com

1800PV強でした。

先月のトップ記事が今月も堂々の2位にランクイン!

有料○○を批判しているけれどじゃあ何を見て学べばいいの?という問いに対するアンサー記事ですね。

情報としてはここにある記事で十分だと思います。

情報と言うのは少なすぎてもダメだけど多すぎてもかえって混乱するかなと。

有料〇〇の中には有益なものもあると思うのですが、これらの公開されている情報をインプットしたら後はアウトプットに時間を使うのが良いかなと。

例えば筋トレの理論をいくら知っていても実際にトレーニングを実践しないと筋肉がつかないように、ノウハウを集め始めたら色々と危険な兆候ですね。

情報はここでまとめた分で十分!

そう言い切れる記事を集めました!!

第1位:映画好きな俺が人生をかけておすすめする映画ランキングベスト100

www.myworldhistoryblog.com

18000PV強でした。

もう断トツでしたね。2位の10倍以上のアクセス数で、今月のこのブログのアクセスの2分の1以上を占めています。この記事がなければ余裕で前月割れしてたいわばこのブログの救世主記事。看板記事。

作成に半月ほど、時間にして30時間以上かけた甲斐がありました。

この記事を書いている現在で690はてぶと自己最高記録を大幅に塗り替えてくれました。

書いた当日は全然伸びなくて、次の日に起きたら一気にはてぶがついていて驚きましたね。

その辺りのことは以下の記事をご覧いただければと思います。

www.myworldhistoryblog.com

個人的にこの記事はかなり自信があって、もしかしたら100はてぶ行くかもしれない、50行かなかったら本当にワードプレスに移行していたところでした。

でも個人的には今書いている記事の方が自信があって、時間もよりかかると思います。でもその記事がどうなるかは実際に公開してみないとわからないですよね。世紀の大ゴケに終わるかも知れません。

↓こちらの記事なんかも結構自信があったのですが、残念ながらトップ5にも入れませんでしたし。

www.myworldhistoryblog.com

なかなか難しいものです。

相変わらず世界史関連の記事がトップ5に入ってきませんが、世界史関連の記事は1記事ずつ平均滞在時間が長く、平均で5分以上という感じになっています。

このブログの平均滞在時間が約4分ぐらいなので、もしSXOが重視されるなら期待してもよいかなと(><)

贅沢を言えばやはり世界史関連の記事でホッテントリー入りしたいなとは思います。歴ログさんなんかも世界史記事でバンバンホッテントリーしているのでやはり自分の力が足りないんだよなぁと思うのでもっと精進したいところですね。

このブログの3月の結果に関しては言うことないですね、100点どころかむしろ100点を遥かに超えてくれたと言って良いでしょう。

12月に本当に何もないところか始めて、気が付けば読者数は200人を超えて、検索からの流入もボチボチ増え始めました。

でも、今非常にピンチです。

Google春の大変動

サイトやブログを運営していると、突如奈落の底に落とされるようなアップデートに遭遇するものです。

私自身4年目になりますが幾度となく焼け野原になるようなアップデートを食らっています。

で、今回のアップデートですが、今までのアップデートは比較にならないレベルになっていますね。

今回のアップデートに関する専門家のコメント

 今回のアップデート対する有名サイト運営者たちの声

ruka-affiliate.com

afi-vison.com

私も似たような現状ですね。

忘れもしない2018年の3月6日、強烈なアップデートにより私の売上は壊滅しました。

去年の3月には100万円前後あった売り上げが5月には20万円ほどになり、そこからなんとかリカバリーして先月からは回復基調になって60万円ぐらいまでは回復したのですが、今回のアップデートで売り上げは激減しました。

今月は割と売り上げがよくて、一日に10万円発生した日などもあったのですが、昨日の売上などは5000円ぐらいになってしまいまして・・・マジでシャレにならない感じです。

今回のアップデートで何が怖いかというと、アップデートを食らったこと以上にリカバリーが難しい点だと思います。

私自身の体験談を少しお話すると、強烈なアップデートの結果月の売上が10万円まで落ちたことがあります。

大学生のお小遣いみたいな感じですよね。

でもそこから奮起して、半年で10倍ぐらいの売上にすることができました。

今同じことができるか?

明確にNOですね。

私がアフィリエイトを始めたのが2015年の1月で、ギリギリ生活できるレベルの20万に到達するのに半年ぐらいかかりました。

じゃあ今0から始めて半年で20万円到達するか?

おそらくNOですね。

今回のアップデートの怖いところはその原因がわからないことです。

サイトの質の問題なのか、リンクの問題なのか、ジャンルの問題なのか、一体何の問題なのか?

原因が分かれば結果は出せます。でも、原因がわからないから対処ができないんですね。

例えるなら賽の河原です。石を積み重ねても積み重ねてもまた0から積み重ねなければならない。

正直不安だよ

さすがに今回のアップデートは不安に押しつぶされそうになります。

先月分や今月分などがあるので少しの間はなんとかありそうですが、来月の売上はどれぐらいになるのか予測もつきません。

正直毎日吐きそうになっています。

調子がいい時はそれほど気にならないのですが、こうなると国民年金や各種税金、健康保険に奨学金などが重くのしかかります。

去年、あれやこれやとお金を使い過ぎたのがなんだか悔やまれますね。

サイト作成費には数百万単位使いましたし、facebook広告やヤフー、グーグルのリスティングにもかなり使いました。結果は散々でしたね。

そのような感じで作成費を費やしたサイトは、今月のアップデートで完全に息の根を止められました。結構いい新車が余裕でかえるぐらいの赤字額ですかね。

あとこれは今まであまり人に言えなかったのですが、恥ずかしながら仮想通貨を一番高い時に買ってしまって今かなり悲惨なことになっています。現在の価格は10分の1じゃすまないですね、ハハハ…

会社を辞めてから、私は一貫してアマゾン方式に利益をまた再投資して次の利益につなげてきました。現状維持はすなわち死だとそう思って。

なんだかんだ言って去年は一昨年より売り上げはよかったですし、一昨年はその前年よりも、つまり始めてから一貫して右肩上がりで伸び続けてきた訳ですが、今年は大幅に落ちています。

不安のそばにはいつだって希望が横たわっているんだぜ

今月の売上は60万円を少し超えるぐらい。後で確定する分もあるのでもう少しいくかなという感じです。

会社員時代の私がそれを知ったら、そんなに収入があるのに何が不安なの?って真顔で聞きそうです。

会社員時代、月の給料は額面で18万円でした。

手取りではないですよ?

手取りだと15万円ぐらいですね。

それも健康な時の話で、最後の方は手取りで12万円ぐらいまで落ちていました。

どうやって暮らしてたの?状態ですが、暮らせるわけもありません。

お金もない、身体もロクに動かない、もうどうしようもない。夢も希望もない。

もう、アフィリエイトで頑張るしかない。

絶望的な不安の中、なんとか希望を見出した瞬間でした。

1年後に会社を辞めることだけは決定している。でも、その時は身体が回復するという保証も見込みもなかった。

そこから一年後、実際に会社を辞めた時の、2016年3月の売上は思えば50万円ぐらいでした。

今とそんなに変わらないぐらいですね。むしろちょっといいぐらいだ。

そのころの私は、身体こそボロボロでしたが、心は希望に満ち溢れていました。これからやってやるぞ!っていう気概に。

今の私にはもう、このブログを何とかする以外の選択肢はありません。

わかりやすくていい

逆に言えばそれだけやればいいのだから。

過ぎたことを後悔してもしょうがない。後ろに道なんてありはしないんだから、今できることを今やるしかない。

今月は70記事ほど更新しました。

一記事の平均文字数は多分3000字ぐらいだから、全部で21万文字ぐらいは書いた計算になりますね。

文庫本一冊が14万文字ぐらいだから、それを大分オーヴァーしてる。。

それらを書くために、本はこの3か月で50冊ぐらい読みました。毎日目が痛くなっています。

でもそこが限界だとも思っていません。

何が言いたいかと言うと、俺はまだ死んじゃいねぇってことですね。

「明日世界が終るとしたら、僕は木を植えるだろう」

マルティン・ルターの言葉です。

世界がいつ終わるか知っているかい?

きっと木を植える気力が尽きた時だよ。

サイトが飛んだぐらいでは、俺の気力はまだ尽きない。

ブログを運営する上で一番何が大切なのか知っているかい?

それは魂さ!

 

 

やなことばかりじゃないさ!さぁ次の扉をノックしよう!

あああああ、やってやんよおおおおお!!!!!!

to be continued…