2019-02-16から1日間の記事一覧

ローマ内乱の極み!同盟市戦争(Social War)の原因と結果を解説!

山川出版の世界史用語集において、同盟市戦争は以下のように記述されている。 「前91~前88年 イタリア半島内の同盟市が、ローマ市民権を要求しておこした反乱。閥族派のスラが元老院の了解のもとに市民権の付与を約束して鎮圧した。」 高校生の頃の俺はこの…

ヌミディア王ユグルタの人生とローマ史に残るユグルタ戦争について

ユグルタ戦争は、北アフリカにあったヌミディア王国と共和政ローマの間に起きた戦争である。 ヌミディアと言えば騎馬民族の王国としても知られ、第二次ポエニ戦争の勝敗を分けたほどの勢力であった。 www.myworldhistoryblog.com ヌミディア騎兵を連れてアル…

グラックス兄弟の改革はなぜ失敗に終わったのか?

ハンニバルやスキピオの載っていない教科書はあっても「グラックス兄弟の改革」が載っていない高校世界史の教科書はない。 そしてよほど世界史が得意な高校生であってもきちんと「グラックス兄弟の改革」について説明できる生徒はほとんどいないであろう。 …

格安スマホNifMoほどクソなサービスもない。解約後1年以上にわたって毎月270円とられていた話

俺は今腹を立てている。 阿漕な商売をしやがったNIFTY株式会社にも腹を立てているが何よりマヌケな自分自身に一番腹を立てている。 今回の記事は怒りに任せて書くのでお見苦しいであろう点にはご容赦いただきたい。