2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

涙を流すほどの大ファンである俺がMr.childrenの名曲の中でも特におすすめの厳選10曲をランキング形式で発表するぜ!

先日宮崎でチキン南蛮を食べていたら聞き覚えのあるメロディーが流れてきた。 ↓その時の記事。 www.myworldhistoryblog.com 一体どこで聞いた曲なのかはじめはわからなかったが、何のことはないミルチルことMr.childrenの曲をオルゴール調にまとめていた曲だ…

王佐の才!荀彧の活躍と謎の多い死について!

荀彧は三国志に出てくるキャラクターの中でも特に人気が高い人物で、特に三国志に注をつけた裴松之からは絶賛されている。 ちなみに裴松之とか注とか何のことかと思う人もいるかも知れないので少し触れると、三国志というのは晋の時代を生きた陳寿という人が…

実はゼウスの兄!冥界王ハデス(プルトー・プルトン)と春の女神ペルセポネーについて

12という数字の割に候補者が12よりも多いのがギリシャの主神であるオリンポス12神なんだけど、ゼウスやポセイドンの兄であるハデスをオリンポス12神に入れるかどうかは古来より議論のあるところである。 今回はローマではプルトー、英語ではプルトーンと言わ…

新橋でデート・合コン・誕生日祝いをするならおすすめ!評判の良いデザインフードマーケット行ってきた

超有名アフィリエイターが経営していることでも有名なデザインフードマーケットに行ってきた。 行ってきたと言っても何度も行っている訳なんだけども。 www.instagram.com

ローマ最高の名君!ローマ帝国最大版図!トラヤヌス帝の活躍を見よ!

暴君やアホ君主も多いが名君も多いのがローマという国の特徴なのだが、その中でも最高の名君とは一体誰だろう?という場合に必ずと言っていいほど名前があがるのがトラヤヌスだ。 正式な名前はマルクス・ウルピウス・ネルウァ・トライヤヌス・アウグストゥス…

航海史上最大の謎マリーセレスト号事件(メアリーセレスト号事件)の謎を俺が解くぜ!

世界史において未解決の事件は多いが、その中でも最高クラスに謎が深い事件が「メアリーセレスト号事件」ではないだろうか?

【閲覧注意】実に恐ろしい!中国史上歴代悪女ランキングを発表!

中国4000年の歴史にはとんでもない暴君も多いが、とんでもない悪女も多数存在している。 今回ご紹介するのはちょっとけた違いな人々なので閲覧する場合は注意をされたし。 という訳で中国史上歴代悪女ランキング行ってみよう!

離間の計で有名な軍師「賈詡」とはどのような人物だったのか?その素顔に迫る!

三国志人気投票があったらきっと上位には来ないであろう三国志屈指の名軍師「賈詡(かく)」 彼の不人気の理由はいくつかあるが、1番はやはり主君を5回も変えたことだろう。 俺の知っている限り賈詡ほど主君を変えた人間もいないし、その主君達がそろいもそ…

桃園の誓い~小説三国志第1話~

「ああ、情けない」 男は一人、立て札の前で泣いていた。 「大丈夫たるもの滅多なことで泣くではない。このような街中で恥ずかしくはないのか?」 男は声のする方を見向きもせずに言った。

唐代最強の武将!尉遲敬德(尉遅恭)の常人離れしたエピソードを紹介!

中国の歴史上最強の武将は誰だ? 呂布?項羽? いやいや尉遲敬德(うっちけいとく)だろう! 誰だよそれ?というような声も聞こえてきそうですが、中国歴代最強との呼び声も高い武将で唐建国の功臣の中でも特に評価の高い凌煙閣二十四功臣に選ばれていて、李…

20世紀ギリシャの有名人!海運王オナシスの愛と欲望の生涯について

紀元前において、ギリシャからは実に多様な人材が輩出された。プラトンやソクラテス、アリストテレスにソロン、ペイシストラトスなど文化や政治方面において、またレオニダス王のように勇猛な武人など実に豊富な人材がギリシャ世界からは出ていた。 しかし紀…

宮崎県庁近く!評判の良い「ふるさと料理杉の子」のチキン南蛮定食はとてもおすすめ!

先日宮崎旅行に行ってきた。 宮崎に行ったら絶対に「チキン南蛮定食」を食べたいと思っていて、最初はその発祥の地である「おぐら本店」というお店にしようと思っていたのだが休みだったので急遽他のお店を探すことに。 tabelog.com 浮上してきたのが今回行…

初代五賢帝!ネルヴァって一体何をした皇帝なの?その生涯に迫る!

「ネルヴァ、トラヤヌス、ハドリアヌス、アントニウス・ピウス、マルクス・アントニヌス・アウレリウス」の5人のローマ皇帝を5賢帝と言い、ローマ帝国はこの時代に最盛期を迎えた。ということを世界史選択者はある意味無味乾燥に覚えなければならないのだが…

初代天皇「神武天皇」は実在するのか?同天皇を祀る宮崎神宮と鸕鶿草葺不合尊を祀る鵜戸神宮、彦火火出見尊を祀る青島神社行ってきたので語るぜ!

昨日まで宮崎にいて、いくつか神武天皇所縁の神社をまわったので今回は「神武天皇」について書きたいと思う。

小村寿太郎の経歴が凄すぎる件について!

小村寿太郎?ああ、なんか条約改正した人でしょ? 小村寿太郎と言う名前を聞いても大体こんな感じの反応が返ってくるんじゃないかと思う。日本史にはそこまで詳しくない俺でも同じような印象しかない人物だった。 ただ、今回宮崎県飫肥市にある「小村寿太郎…

怒るとめちゃ怖い!ゼウスの兄海の神ポセイドン(ネプチューン)について!

ネプチューンというのはお笑いトリオの名前ではなく海の神様ポセイドンのローマバージョンの名前だ。 ギリシャ神話の主神ゼウスの兄にしてオリンポス12神の1柱であるポセイドンについて見て行くことにしよう!

妻の浮気と母の愛情不足に悩んだ火の神ヘファイストス(ウォルカノス・バルカン)について

ギリシャ神話の中で最も恵まれた生まれを持ちかつ最も不遇な神様と言えばヘファイストスであろう。 火の神であり主神とその妻の子でかつオリンポス12神でありながらなぜ彼が不遇なのか? その辺りを見てみよう。

新江ノ島水族館前!「江ノ島エッグスンシングス(Eggs'n Things)」は江ノ島デートにおすすめのランチ場所!

関東の定番デートスポットと言えばどこだろう? そう、江ノ島だ! 以前は江ノ島花火大会に行って散々な目に遭った話をした。 www.myworldhistoryblog.com 今回はその昼間の話。 実は「ディエゴ・バイ・ザ・リバー」というお店に行こうと思っていたのだが、な…

実はものすごく重要!豊穣の神デメテル(ケレース・セレス)について!「冬」はどのように誕生したのか?

ゼウスを知らない人は稀だと思うけど、デメテルを知っている人もまた稀かも知れない。 今回はゼウスと並ぶオリンポス12神の1柱である豊穣の神「デメテル」についてのお話。

美の女神ヴィーナス(アフロディテ、ウェヌス)

美を司る女神は、ギリシャ名ではアフロディテ、古代ローマで使われていたラテン語ではウェヌス、英語ではヴィーナス、すべて同じ神様の名称ちがいで、他の記事との兼ね合いならギリシャ名のアフロディテが良いと思うのだけれど、個人的には「ヴィーナス」の…

ギリシャ神話のトリックスター!ヘルメス(メリクリウス・マーキュリー)について

ギリシャではヘルメス、ローマで使われていたラテン語ではメリクリウス、英語ではマーキュリー、フランス語だとエルメスというように、どこかで聞いたことのある名前のおおもとの神様がギリシャ神話における「ヘルメス」という1柱。 近年大ヒットした「ボヘ…

ゼウスの娘!闘いの神アテナ(ミネルヴァ)とイージスの盾(アイギスの鏡)について

民主制の礎を築いたギリシャ最大級のポリス「アテネ」の守護神でもあるアテナ(ローマ名:ミネルウァ、英語名:ミネルヴァ)。 ギリシャ人に愛されしオリンポス12神の1柱であるこの女神についてくわしく見てみよう。 www.myworldhistoryblog.com

ゼウスの妻「ヘラ」について

ギリシャ神話には必ずと言って良いほどゼウスが出るが、大体ゼウスが浮気をしてその妻ヘラが怒り狂うのがギリシャ神話のひな型のようになっていて、今回はそんなヘラの話。

鎌倉のおすすめイタリアンレストラン!評判のよい「トラットリア イル シレーネ」行ってきた!

行ってきたのはもうずいぶん前のことになる。江ノ島の花火大会に行った際の帰りにこちらのお店「トラットリア イル シレーネ」に行ってきた。 結論から言えば味・接客・コスパ、すべてにおいて最高のイタリアンレストランだった。 www.instagram.com

ゼウスの姉!炉の神ヘスティアについて

今回はオリンポス12神の1柱ヘスティアについて見て行こう! www.myworldhistoryblog.com

超短命王朝魏晋南北朝における「斉」という国の歴史

今の南京の前身にあたる健康の土地に都をおいた呉・東晋・宋・斉・梁・陳の6つの王朝を指して六朝と言ったりするんだけれども、その中で最も短命に終わった「斉」という国について見て行こう! ちなみに宋・斉・梁・陳を南朝ともいうのだけれども、他の南朝…

六朝最後の王朝「陳」という国の歴史を語る!

三国時代の呉に始まり現在の南京を首都とする東晋・宋・斉・梁・陳の合わせて6つの国家を中国の歴史では六朝と言ったりする。 この時代には蘭亭序で有名な王義之なんかも出て文化的には非常に発展した時代なんだけども、政治的にはお粗末な国が続いて、短命…

どうしようもない国々~魏晋南北朝時代の「梁」という国を君は知っているか?

梁という国についてくわしく知っている人は日本にどれくらいいるだろう? 魏晋南北朝時代に存在した国の1つで、建国からわずか50年程度で滅びてしまった短命国家なのに皇帝は7人もいたダメ国家だ。 高校の歴史の教科書では「南朝は宋・斉・梁・陳の4つの国…

魏晋南北朝時代のイカれた皇帝!宇宙大将軍侯景について語るぜ!

絶対的権力は腐敗するという言葉があるけれど、権力が大きくなればなるほどそれに応じて狂った時に歯止めが利かなくなるのが世の常なようで、権力が一極に集中している国家ではしばしばとんでもない君主が出てくるのは過去も現在も同じこと。 中でも中国とロ…

ギリシャ神話の主神オリンポス12神の解説とギリシャ・ローマ(ラテン)・英語の対応表

ギリシャにはオリンポス山という険しい山があって、そこに神々が住まうとされた。 大神ゼウスをはじめティターン族以降の主要な神々はオリンポス12神としてギリシャのみならず周辺地域の信仰を集め、後に大帝国を作るローマでさえもその影響下にあった。 …