東京駅付近でおいしいハンバーガーやパンケーキを食べたいならバビーズヤエチカがおすすめ!

東京駅付近で朝ごはんを食べたい、モーニングをしたい! でも美味しいのじゃなきゃ嫌だ!という人におすすめなのが今回紹介する「バビーズヤエチカ」だ。 東京駅から直通で行ける八重洲地下街にあるお店で、もちろんモーニングじゃなくてランチでもディナー…

再びローマに光を取り戻した第9代目皇帝ウェスパシアヌスの評価はもう少し高くても良いと思う

ネロやテオドシウス帝の載っていない世界史の教科書は少ないが、ウェスパシアヌスの名前が載っている世界の教科書は俺の知っている限りない。 それはウェスパシアヌス帝の時代には目立ったことがなかったからであろう。 だが、目立ったことがなかったという…

食べることが大好きだった第8代ローマ皇帝ヴィテリウス

ラテン語ではバビブベボの発音をしないので「ウィテリウス」というのが正しいようだが、このブログだとミネルヴァとかネルヴァとか思いっきりヴァと発音しているのでヴィテリウスとした。 ネロ帝が死んだ後、1年で3人の皇帝が死ぬという所謂3皇帝時代がや…

その治世わずか3か月!ローマ帝国第7代皇帝オトー

オトーはネロ帝が亡くなった後の1年間で3人の皇帝が変わる「3皇帝時代」に皇帝位にあった人物の1人だ。 古くからネロと親しくしていたが、ある件からネロと仲たがいしてしまう。

第6代ローマ皇帝ガルバのあまりにも短い治世について

ネロ帝が死に、ユリウス・クラウディウス朝と言われた政体は崩れた。 ネロの生きている間の政治的混乱も相当なものだったが、ネロが死んだ後のローマの混乱はそれをはるかに上回るものであった。 わずか1年で3人のローマ皇帝が変わるという未曽有の危機と…

アヴェンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロンを見た感想と評価

最近マーベルの映画にはまっている。 ハマりすぎて「マーベルVSカプコン3」のゲームを買ってしまったぐらいだ。 さて、アヴェンジャーズ第二作となるエイジ・オブ・ウルトロンなんだけど、これはある意味人間の好奇心が生んだ敵であり、人類そのものが生み…

キャプテンアメリカ/シヴィルウォーを見た感想と評価!本当の敵は誰だったのだろうか?

アヴェンジャーズとキャプテンアメリカの物語は一続きなんだな。 スパイダーマンとかもそうだけど、アメリカのヒーロー観みたいなのは年と共に変わって言っている。 昔のヒーロー観は完全に「スーパーマン」だった。 今のヒーロー観は、「Mr.インクレディブ…

392年!キリスト教を国教化したテオドシウス帝とその恐怖政治、ローマ文明の徹底的破壊について

テオドシウス帝はあらゆる世界史の教科書に必ず出てくる皇帝である。 それはローマ帝国内でキリスト教を「国教化」した人物であり後継者に東西分割したローマをそれぞれ継がせた人物であるからである。 そんなテオドシウス帝は一体どんな人物であったのか? …

ヴァレリンティアヌス1世・ヴァレンス・グラティアヌス・ヴァレリンティアヌス2世の治世について語るぜ!

ユリアヌス帝が亡くなると、ヨヴィアヌスという人物が皇帝となり、その次にヴァレリンティアヌス1世がローマ帝国の皇帝となった。 www.myworldhistoryblog.com

背教者と呼ばれた改革者!ローマ皇帝ユリアヌスについて語る!

ディオクレティアヌス帝によってはじめられたテトラルキアはコンスタンティヌス帝によって1人による支配に戻ったが、その後継者たちは分割統治を始め、血みどろの争いを繰り広げるようになっていった。 www.myworldhistoryblog.com そのような状態を制した、…

悪質な有料塾やnote、コンサルを見破る方法

bunshun.jp こちらの記事を読んで、なんか急激に何かを書きたくなったので、今回は「悪質な有料塾やnote、コンサルを見破る方法」というテーマで記事を書きたいと思います。 思いつくままを殴り書きするので段々テーマとそれていったらごめんなさい。

2019年3月14日の大変動でどれぐらいのダメージがあったのかサイトとキーワードと実例つきで振り返るよ!!

元気ですか!? サイト運営してますか! 2019年3月14日、いまだかつてないレベルの大変動がありましたね。 この手のアップデートに毎回被弾している私ですが、今回ももちろんその餌食となりました(><) もうなんかヤケクソになったんで今回どれぐらいのダ…

コンスタンティヌス帝の後継者たち

世界史的カリスマと評しても良いコンスタンティヌス帝が亡くなって以降のローマ帝国は再び内乱の時代へと突き進んで行った。 コンスタンティヌス帝の人生はまさに血塗られた人生と言っても良いほどであったが、その死後はさらにひどく、まさに血塗られた一族…

ローマ帝国の4分割統治(テトラルキア)の始めから終わりまでを徹底解説!

危機の3世紀と言われたローマ派50年で25人もの皇帝が亡くなるという軍人皇帝時代が続いた。 そこに終止符を打った最後の軍人皇帝ディオクレティアヌスは広大なローマを統治するのに1人の皇帝の力では不可能と判断、始めはマクシミアヌス帝との2頭体制(ディ…

200記事達成記念!アフィリエイトやブログを運営するのに便利なサイトやツールをまとめたぜ!

無事に航海をするには、船があるだけでは不十分です。 そこには船長や乗組員はもちろん、羅針盤や地図、望遠鏡のようなツールがあった方がより安全に目的地にたどり着けるでしょう。 ブログやアフィリエイトも同様で、いくつかのサイトやツールの手助けを借…

313年!キリスト教を公認し信教の自由を保障した「ミラノ勅令」について解説するぜ!

センター試験やセンター模試なんかでは「ミラノ勅令によってキリスト教が国教化された」〇か×かみたいな問題が良く出る。 答えは×で、よく誤解されるのだけれど、ミラノ勅令自体はキリスト教を公認しただけで国教化された訳ではない。 そもそも公認化された…

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックスが最高だった件について

ヨンドゥウウウウウウウウ!! かっこよすぎんだろおおおおおお!! 「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」見てきた。 結論から言うと最高だった。 この記事はネタバレを含むのでまだ見てない人は見てほしい。1を見てない人は1を見てから2…

325年!ニケーア公会議の重要性についてできるだけわかりやすく解説する!

日本の世界史教科書の中で、ローマ最大の戦いともいえるファルサロスの戦いが載っているものはないが、同時にニケーア公会議について載っていない教科書もない。 日本の教科書編纂者にとって、ローマそのものの命運よりもキリスト教の教義を確認した会議の方…

聖帝?大帝?世界史的名君コンスタンティヌス帝の血塗られた生涯について

世界の歴史に影響を与えたという面において、コンスタンティヌス帝は5本の指に入るであろう。 なにせ、コンスタンティヌス帝がいなければキリスト教が支配的になることもなければローマ法王もおらず、よって宗教改革も存在しなかった。 後のキリスト教史観に…

ローマ第二帝政第二代正帝ガレリウス帝について!彼はカリスマ同士の橋に過ぎなかったのか?

ガレリウスはディオクレティアヌス帝が始めたテトラルキア(四頭政治)において東側の副帝に任命された人物で、ディオクレティアヌスの娘を娶り、先帝が引退すると正帝として君臨した人物である。

非業の死を遂げたマクシミアヌス帝について語るぜ!

マクシミアヌス帝はディオクレティアヌス帝が創始したドミナートゥス政においてディアルキア、テトラルキアを支えた人物で、日本での知名度は0に近い。 ディオクレティアヌス帝がテトラルキアを実行できたのもこのマクシミアヌス帝がいたからであり、そう考…

キャプテンアメリカ/ウインターソルジャーが良作だったので感想と評価を書くぜ!

アヴェンジャーズ以来すっかりマーベルヒーローズにはまってしまった。 中でもキャプテンアメリカはいつの間にか俺の好きなキャラクターになってしまったようだ。 www.myworldhistoryblog.com

アフィリエイトで稼げるジャンルとは?~なぜ好きなことで稼ぐのは難しいのか~

以前の記事で予告した通り、「なぜ好きなことで稼ぐのは難しいのか?」をテーマにした記事を書きたいと思います。 www.myworldhistoryblog.com 今回の記事は割と説明がしにくく、まずはどんなジャンルが稼げるのかという所から解説させていただければと思い…

ローマ帝国中興の祖!最後の軍人皇帝ディオクレティアヌスの生涯と評価について!

世界の歴史において、ある人物の評価が変わることはよくある。 例えばソ連のスターリンなんかは西側からは恐怖の暴君としか思われていないが、ロシアでは栄光の時代を作った英雄として評価されている。毛沢東もそうだし、今自分がいる位置がその評価を決める…

六本木にあるベラルーシ専門店「ミンスクの台所」は文句なしにおすすめの東欧料理レストラン!

六本木にある世にも珍しいベラルーシ料理専門店「ミンスクの台所」行ってきた! www.instagram.com

ローマ第二帝政ドミナートゥス(専制君主制)についてプリンキパトゥス(元首政)との比較という観点から解説!

軍人皇帝時代を経て、プリンキパトゥスは維持が困難になった。 www.myworldhistoryblog.com パックスロマーナと言われた時代は過ぎ、領内には海賊や山賊、強盗などが多発し皇帝は元老院や兵士、親衛隊などに次々と殺される時代が続いた。 そんな時代に現れた…

国民年金の値上がり方が狂気を通り越して詐欺の域に達している件について

俺は3年前の2016年に会社を辞めて、自営業として届けを出した。それ以来自営業として活動している。 会社を辞めた時には退職金は1円もでなかったし、すぐに開業届けをだしたから失業保険ももらっていない。同時に引っ越しをして、不動産屋が敷金を返さないと…

今さらながらマイティ・ソーを見たので感想と評価を書くぜ!

ナタリー・ポートマンが美しかった。とにかく美しかった。 本当に美しい女性は年を経るごとに益々美しくなっていくんだな。 やはりナタリー・ポートマンザベストだな。 www.myworldhistoryblog.com それはさておき、アヴェンジャーズを見てからマーベルヒー…

はてぶ500越え記念!ホッテントリー入りするとどうなるの?

先日書いた「映画好きな俺が人生をかけておすすめする映画ランキングベスト100」という記事がこの記事を書いている段階で500はてぶを超えたので記事にしたいと思います。 こんな体験滅多にできないと思いますし! www.myworldhistoryblog.com

オクタヴィアヌスの生涯とローマ帝国初代皇帝アウグストゥスが世界史上最高の名君である理由について

世界の歴史を考えた時に、名前が挙がる日本人は残念ながらほとんどいない。高名な日本の歴史作家司馬遼太郎は「日本はついに英雄を持ちえなかった」と言っているが、あえて言うなら世界でも名が知られているのは東郷平八郎ぐらいであろうか。 日本には優秀な…