2019-05-30から1日間の記事一覧

ウェストミンスター寺院の建設者!エドワード証聖王(懺悔王)

デーン朝の創始者カヌートが亡くなると、後継者問題が発生した。 カヌートの息子であるハロルドが一旦はイングランド王になるものの5年死んでしまい、その跡を継いだカヌートとノルマンディ公の娘エマとの間のこと度ハーデクヌーズも即位2年で死んでしまうと…

北海帝国の王!イギリスデーン朝の創始者クヌート(カヌート)

アルフレッド大王が基礎を築き、アゼルスタンが整え、エドガーが統一したイングランドであったが、エドガーは暗殺され、代わりに王の座についたのは後に無思慮王(アンレディ)の綽名で呼ばれることになるエゼルレッドであった。 彼はそのあだ名が示す通り思…

最初のイングランド王アゼルスタンはもっと日本でも評価されるべき

イギリスの正式名称は「グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国」という非情に長いものであり、イギリスという名称は日本ぐらいであまり使われず、アメリカをUSAと呼ぶように、イギリスはユナイテッドキングダムの頭文字をとってUKと訳される。 イ…

イギリス建国の祖!知られざるアルフレッド大王の活躍

世界史上で最も広大な領土を実現したのはどこの国であったかご存知であろうか? 正解は大英帝国である。 我々は大英帝国の共通語であった英語を義務教育で習い、イギリスの議院内閣制を取り入れた。 だが、中世以前のイギリスの歴史が学ばれることはあまりな…