2018-12-29から1日間の記事一覧

ローマ王国2代目王「ヌマ・ポンピリウス」について語りたいと思う~10月はなぜoctoberなのか?~

「ヌマ」という人物を聞いたことがあるという人物は、果たして日本に何人ぐらいいるのだろう? 世界的な知名度は知らないが、日本では知っている人がほとんどいない人物であると言っても過言ではない。 でも調べてみるとこの人かなり優秀な人なんだよなぁ。 …

ギリシャ悲劇の最高傑作ソフォクレスの「オイディプス王」のあらすじを5分で解説!

勝手にシリーズ化している5分であらすじがわかるシリーズ 今回はソフォクレスの書いたギリシャ文学の、いや、世界文学レベルでも最高傑作といえる「オイディプス王」について見ていきたい。 このオイディプス王の影響力たるやすさまじく、「エディプスコンプ…

ローマ人の祖と言われるロムルスとレムスについて~ローマ建国の序章~

伝承によればローマ人の祖はトロイ戦争の英雄アエネアスであり、その子孫であるロムルスの名前にちなんで「ローマ」という名前が付けられたという。 今回はアエネアスの子孫であるロムルスとレムスについての記事。 関連記事:ヴェルギリウス著!古代ローマ…

「トロイ戦争(トロイア戦争)」について10分でわかるようにあらすじを解説!

ギリシャおよびローマ文学には欠かせない存在なのが「トロイ戦争」のお話。 ラテン文学の最高傑作との呼び声高いヴェルギリウスのアエネアスやギリシャの大詩人ホメロスのイリアスとオデュッセイアなどの舞台にもなり、後世には18世紀の戯曲家ラシーヌがアン…