2019-01-10から1日間の記事一覧

銀座線稲荷町 おにぎりも食べられるおすすめカフェ「サボウアサイチ」行ってきた!

カフェというのは人々の情報交換場所も兼ねていて、世界史上実は結構重要な役割があったりするのだが、それはひとまずおいておいて、銀座線稲荷町近くにあるカフェ「サボウアサイチ」に行ってきた時の話でもしようか。 www.instagram.com

法学部出身の俺がホルテンシウス法の意義や成立背景について語るぜ!

俺は世界史ブログを書いているけれども出身学部は文学部ではなく法学部だ。一時期は本気で弁護士を目指していたりもしたが、全くと言っていいほど適性がなくてすぐに挫折した。 そんな訳で法律について読んだり書いたりするのはものすごく嫌いである。苦痛で…

俺的三国志武力ランキングトップ10を発表するぜ!一騎打ちで強いのは果たして誰だ?

三国志の醍醐味、それは一騎打ちである。 ローマで剣闘士による戦いが盛んであった頃、中国では一騎打ちが盛んであった、というのは後年における創作で、さすがに戦の指揮官がガチで一騎打ちをすることは少なかった。 そりゃそうだ、指揮官が一騎打ちで負け…

世界史を動かした美女ランキングトップ10!世界1の美人は一体誰だ?

なんだか不謹慎だと言われそうな企画なんだけど、世界史ブログとしてはどうしても触れておかなければならないところ。 美貌を以て世界史に名を残している女性はかなり多く、全部取り上げるとトップ100とかでも余裕でいけてしまうので、涙をのんで今回はト…