2019-01-11から1日間の記事一覧

太陽の象徴であるアポロン神(アポロー)について語るぜ!

俺が最も好きなゲームが「サガシリーズ」な訳だが、その中でもSaga2は最高傑作の1つであると思う。難点があるとすればラスボスである防衛システムがあまり強くなくインパクトも薄かったことだ。なにせラスボスなのに1つの前のボスの方が圧倒的に強かったか…

ギリシャ神話の主役!大神ゼウス(ユピテル・ジュピター)について

ギリシャ神話のほぼ全部の話に登場し、神統記、労働日々、アガメムノン、アエネイスと言った世界史上の傑作文学にもそっちゅう登場するのが大神ゼウス。 www.myworldhistoryblog.com ギリシャ神話の話は大体ゼウスが浮気をして妻のヘラが怒り狂うという流れ…

魏から蜀へ!悲劇の将軍「夏侯覇」について!

前回は魏の名将夏侯淵について書いたのでせっかくだから息子の夏侯覇についての記事も書こうと思う。 www.myworldhistoryblog.com 夏侯覇については某ゲームで変な仮面をかぶっているせいか変態のイメージがついてしまっているけれど、実際にはかなりの苦労…

いぶし銀!魏の功臣「夏侯淵」の魅力について語る!

三国志にはド派手な人物が多い。 劉備達桃園3兄弟をはじめとして曹操、呂布、孫策、董卓etc みなある種の魅力に溢れ、目の離せない存在だ。 そんな中、どうにも目立たないけど優秀な人物というのがいる。魏の名将「夏侯淵」なんかはその代表だろう。 今回は…