2019-02-17から1日間の記事一覧

唐代一の名宰相にして高句麗を滅ぼした男「李勣(りせき)」について

李勣という武将をご存知の方はどれくらいいるだろうか? 隋の末期から活躍し、唐の建国の功労者である凌煙閣二十四功臣の1人で、太祖李淵の時代から則天武后の時代まで活躍した息の長い武将で、中国の長い歴史の中でも特に評価の高い人物の1人であろう。 今…

恵比寿でデートするならネパール料理専門店クンビラがおすすめ!

ネパールというと釈迦の生誕地であることとグルカ傭兵が有名だけれども、いったいどんなものを食べているかまでは知らなかった。 貫地谷しほりさんが主演をつとめた「女くどき飯 シーズン1の第2話」で紹介されていたという由緒正しき?お店、恵比寿にあるネ…

ローマを代表する政治家!閥族派代表ルキニウス・コルネリウス・スッラの壮絶な人生と分かれる評価について

ルキウス・コルネウス・スッラの評価は古来より論争の的となってきた。 ある人は共和政の破壊者だと言い、ある人は共和政の権化であるという。 ある人は民主的だと言い、ある人は民主主義の否定者だとも言う。 一体スッラの実像はどこにあるのだろうか? 今…

ローマ史上最低の政治家!平民派(ポピュラレス代表)ガイウス・マリウスの暴挙と功績について

マリウスと言うと現在ではジャニーズ事務所のマリウス葉君が出てくるが、今回紹介さえていただくのは残念ながらイケメンの葉君ではなく共和政ローマ末期のイカれたおじ様であるガイウス・マリウスのことです。 ちなみに葉君はドイツの出身で、マリウスという…