2019-03-07から1日間の記事一覧

映画「グラディエイター」の感想と史実とどこが違うのかを解説!

監督:リドリー・スコット、主演:ラッセル・クロウ、第73回アカデミー賞と第58回ゴールデングローブ賞を受賞した映画「グラディエイター」を今さらのように見たので感想とどの部分が史実と違うのかを解説したいと思う。

第一次も第二次も!三頭政治について解説するぜ!

世界史の教科書において、三頭政治は1次と2次の両方を必ず記載している。 三頭政治とはラテン語の「Triumviratus」を訳した造語で、ローマ最高機関であった元老院とは対になる概念として認知されているが、その実態はそのようなものであったのだろうか?

マルクス・アエミリウス・レピドゥスって一体何をした人なの?

オクタヴィアヌスやアントニウスと共に三頭政治を行ったのがマルクス・アエミリウス・レピドゥスなのだが、実際に一体どんなことをしたの?と言われて応えられる人はいないと思う。 正直に言えば彼は歴史に残るようなことは特にしていない。

紀元前最大の海戦!アクティウム海戦について

ローマの覇権を決めたアクティウム海戦は共和政ローマにおける最大の内戦であり、紀元前に行われた海戦においては最大のものとなっている。 この戦いにより共和政のローマは滅び、ファースト・ローマン・エンパイアーは誕生することになった。 これはその記…

gakct主演の映画「翔んで埼玉」を見てきた

「飛んで埼玉」を見てきた。 埼玉生まれ千葉県育ちの俺としては是非見ておかなければならない映画だろうと思ったからだ。 ちなみに埼玉でも千葉でもなく錦糸町にあるTOHOシネマズで見てきた。。