2019-03-19から1日間の記事一覧

アヴェンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロンを見た感想と評価

最近マーベルの映画にはまっている。 ハマりすぎて「マーベルVSカプコン3」のゲームを買ってしまったぐらいだ。 さて、アヴェンジャーズ第二作となるエイジ・オブ・ウルトロンなんだけど、これはある意味人間の好奇心が生んだ敵であり、人類そのものが生み…

キャプテンアメリカ/シヴィルウォーを見た感想と評価!本当の敵は誰だったのだろうか?

アヴェンジャーズとキャプテンアメリカの物語は一続きなんだな。 スパイダーマンとかもそうだけど、アメリカのヒーロー観みたいなのは年と共に変わって言っている。 昔のヒーロー観は完全に「スーパーマン」だった。 今のヒーロー観は、「Mr.インクレディブ…

392年!キリスト教を国教化したテオドシウス帝とその恐怖政治、ローマ文明の徹底的破壊について

テオドシウス帝はあらゆる世界史の教科書に必ず出てくる皇帝である。 それはローマ帝国内でキリスト教を「国教化」した人物であり後継者に東西分割したローマをそれぞれ継がせた人物であるからである。 そんなテオドシウス帝は一体どんな人物であったのか? …