2019-01-05から1日間の記事一覧

狂ったローマ皇帝列伝!第3代ローマ皇帝カリグラ 彼は暴君だったのか?

このブログを開設する前からやりたかったのが「狂った王様シリーズ」である。 世界史には燦然と輝く名君もいれば信じられない馬鹿王もいる。そんな馬鹿王たちを記事にしたいという気持ちがあった。 本当は第1弾は2代目皇帝「ティベリウス」だったのだが、色…

帝政ローマ初期の英雄ゲルマニクスについて

日本人では知っている人の方が少ないであろうゲルマニクスの生涯について簡単にまとめたいと思う。 ゲルマニクスの正式名称はゲルマニクス=ユリウス=カエサルという物凄い名前で、ユリウス家の血も引いていると同時にアウグストゥスのライバルであったアン…

西洋と東洋における「皇帝」という概念の違いについて

「皇帝」という言葉を聞くとき、「翻訳」というものの難しさを心の底から感じる。 「見る」という英語はいくつもある。see,watch,look at,glanceなど。 「I」を日本語にすると実に多様だ。私、僕、俺、拙者、うち、わい、吾輩、わっち、あちき、あっし、手前…

暴君というには無理がある第2代ローマ皇帝ティベリウス

俺は今困っている。 本来であればこの記事の題名は「ローマのイカれた皇帝ティベリウスの凶行」にでもしようと思っていたのだが、この人物について調べていくうちにただのイカレ野郎ではないのではないかという疑問がもたげてきたのである。 古来よりティベ…