2019-01-13から1日間の記事一覧

超短命王朝魏晋南北朝における「斉」という国の歴史

今の南京の前身にあたる健康の土地に都をおいた呉・東晋・宋・斉・梁・陳の6つの王朝を指して六朝と言ったりするんだけれども、その中で最も短命に終わった「斉」という国について見て行こう! ちなみに宋・斉・梁・陳を南朝ともいうのだけれども、他の南朝…

六朝最後の王朝「陳」という国の歴史を語る!

三国時代の呉に始まり現在の南京を首都とする東晋・宋・斉・梁・陳の合わせて6つの国家を中国の歴史では六朝と言ったりする。 この時代には蘭亭序で有名な王義之なんかも出て文化的には非常に発展した時代なんだけども、政治的にはお粗末な国が続いて、短命…

どうしようもない国々~魏晋南北朝時代の「梁」という国を君は知っているか?

梁という国についてくわしく知っている人は日本にどれくらいいるだろう? 魏晋南北朝時代に存在した国の1つで、建国からわずか50年程度で滅びてしまった短命国家なのに皇帝は7人もいたダメ国家だ。 高校の歴史の教科書では「南朝は宋・斉・梁・陳の4つの国…

魏晋南北朝時代のイカれた皇帝!宇宙大将軍侯景について語るぜ!

絶対的権力は腐敗するという言葉があるけれど、権力が大きくなればなるほどそれに応じて狂った時に歯止めが利かなくなるのが世の常なようで、権力が一極に集中している国家ではしばしばとんでもない君主が出てくるのは過去も現在も同じこと。 中でも中国とロ…

ギリシャ神話の主神オリンポス12神の解説とギリシャ・ローマ(ラテン)・英語の対応表

ギリシャにはオリンポス山という険しい山があって、そこに神々が住まうとされた。 大神ゼウスをはじめティターン族以降の主要な神々はオリンポス12神としてギリシャのみならず周辺地域の信仰を集め、後に大帝国を作るローマでさえもその影響下にあった。 …

都内でおすすめの焼肉店!うしごろバンビーナ恵比寿本店は評判以上のうまさだった!

焼肉は好きか? 俺は焼肉が好きだ。好きな食べ物ランキングトップ3には余裕で入る。正直毎日でも食べたい。残念ながら身体の関係で沢山の肉を食べることはできないのだが、たまに食べる分には問題ない。 そしてたまに食べるからにはやはりうまい店で食べた…