腰痛に良いとツイッターで評判の「きたの整骨院・鍼灸院」に行ってきた!

f:id:myworldhistoryblog:20190104182906j:plain

慢性的な腰痛に悩まされている俺だが、年越しから年明けにかけて我慢できないレベルになっていたのである時ツイッターで見かけて以降気になっていた「きたの整骨院・鍼灸院」に実際に行ってみた!

外部リンク:きたの整骨院・鍼灸院ホームページ

きたの整骨院・鍼灸院の場所やらアクセスやらなんやら

きたの整骨院・鍼灸院は東京都江戸川区にあり、都営新宿線「瑞江」から徒歩10分ぐらいのところにある。瑞江駅は急行は止まらず各駅停車のみなので乗る電車には注意しよう!

www.google.com

 プロフィールにもある通り俺は船橋に住んでいるのでかなり助かった。

 これが北海道とか九州とかにあったらさすがに行けなかったが、1時間もかからないところにあるのはありがたい。

ちなみに俺はなぜか瑞江より前の篠崎で降りてしまい、瑞江に行こうとしたらまた本八幡に戻ってしまうというなぞの行動をとってしまった。

それはさておき同院は保険適用外なので注意したい。

料金は明瞭で、1部位なら8000円、2部位なら16000円である。また予約は必須で、予約しないと診てもらえない可能性もあるので注意しようぜ!

なお営業時間は日曜日と水曜日を除いた午前:9:00~12:30 午後:14:30~19:00の間。

実際にきたの整骨院・鍼灸院に行った人の評判

 実際に行った人たちの評判を先に見てみよう。まずはツイッター上の評判から!実際俺もこれらのツイートを見て行った。

 

 続いてグーグルなんたらにあった口コミ

Twitterを見てそう遠くなかったので行ってみました。
私はストレートバックで首から下全ては歪みやすく、慢性的なひどい肩凝り持ちです。
一回で治るとは思っていませんでしたが初めての鍼の体験のつもりで予約しました。

話題になっていたせいか、まず電話すらつながらず。電話も出られないほど忙しいんだろうか。苦笑

診察当日。問診票を書いて着替えてベッドへ。院長が来て肩がつらいと言うと「自分で痛い場所触って教えて」と。「全体的に痛いですがとくにここと、ここと」と説明していたらじゃこのあたりやっときますねと雑に遮られました。
鍼は初めてで不安ですと言っても「不快な痛みですか?そうじゃないですよね?なら我慢してください」と。
私は結構痛くて不快に感じたのですがあの剣幕で「不快ですか?」と言われると「いえ・・・・」としか答えられず。
不安なままの施術でした。
問診票と体をみながらつらい症状と向き合うことはしていないようです。

また電話では上半身、下半身と分けて施術すると聞いていたのですが特に「肩がつらい」と答えたら肩しかやってくれませんでした。
肩だけで30分で8000円は高いと思います。

鍼を抜いた後に院長から「軽くなったでしょ?」とあのすごい剣幕で・・・ 私は正直に「わかりません。むしろ今の方が痛いです」と言ったら「あなたは分からない人だね。そのうち軽くなりますから。」とまた雑に丸め込まれ・・
この痛みは大丈夫な痛みなのかも不安でしたがその説明も無く。
3日ほど筋肉痛のような鈍痛に苦しんだ挙句、全く改善せず。軽くもなっていないです。
私は何をしに行ったんでしょうか??????

施術中に新人さん?に院長が「うちは金儲けじゃないから」みたいなことを教えているのが聴こえてきましたが、雑な診察で回転させまくってるところを見たら少なくとも金儲けじゃないにしても患者のためではないことはよく分かりました。

技術も私には全く分からず。態度は最低最悪です。
ここの方に大切な身体は任せられません。
本当は星0にしたいですが最低が1なので1つをつけることに。私のなかでは0です。

引用元:グーグル

エキテンの口コミ

ゴッドハンドのうわさは本当でした

長時間のデスクワークのせいか、肩こり、偏頭痛、腰痛に悩まされていました。

肩こりは打撲したような痛み、腰痛はとてもおじぎができない状態、偏頭痛は常時吐き気をもよおすほどで、仕事や日常生活にかなりの支障が出ていました。

家族や友人にどこかいい鍼灸院ないかたずねてまわったところ、こちらの先生を紹介されました。妹の同僚が数人、先生にお世話になっているようで『腕が上がらないような症状を一発で治してしまう名医がいる』『リアルゴッドハンド』『一回の施術で解決してしまうからリピートの必要がない』と評判になっているそう。

本当かなあ、と少々眉に唾をつけて予約し、翌日診てもらうことになりました。
結果から書くと、【腰痛→ゼロ】 【偏頭痛→ゼロ】 【右肩のこわばり→70%減】です。施術から五日が経過していますが、現在も上記の状態がつづいています。

診療当日は「一度に一箇所しか見られないから、一番改善してほしいところを教えて」と言われました。「右側頭部の偏頭痛をなんとかしてください」とお願いしました。その箇所の改善と同時に、腰痛もきれいさっぱりなくなってしまいました。

肩こりに関しては完治というわけではありませんが、これはむしろ当然のことで、一度の施術で完治してしまうことのほうが奇跡的なのではないかと思います。

そうそう、偏頭痛と腰痛の改消とは別に、もうひとつうれしいおまけがありました。診ていただいた日から連日、ものすごく眠りが深いのです。

症状がほとんどなくなったからなのか、鍼が睡眠に関係する部分にも作用したのかはわかりませんが、これは本当にありがたい。深いところへ落ちていって気づいたら朝、頭も体もすっきり、という最高の状態です。

診療当日は片道二時間半かけてうかがいましたが、治療費六千円とあわせて考えてもコストパフォーマンスは最高です。近所の鍼灸院になんども通ったり、痛みや不快感をかかえたまま、だましだまし生活することと比べると、丸一日自分の体のメンテナンスに費やすというのはうまい判断だと思います(当然、先方にたしかな技術があってのことですが、この点についてはこちらの鍼灸院は充分に信頼できると思います)

聞けば、他所でなにをやってもだめで、長年つらい思いをしていた青森在住の患者さんが、娘さんの紹介ではるばるやってきたりすることもあるそうです。

『鍼は怖い』と敬遠される方がいるかもしれませんが、わたしはちくっとするような痛みはまったく感じることがありませんでした。ごくまれに、こりのひどい箇所を指で押されたときのような、鈍い痛みを感じる程度でした。

体の不調を抱えている方は、ぜひ一度こちらの鍼灸院に診てもらうことをお勧めします。遠方から一泊二日かけて来院しても、損はないはずです。

 引用元:エキテン


実際に行ってみた!

f:id:myworldhistoryblog:20190104193115j:plain

良い評判もあるけれど、悪い評判もあるからかなり不安になったし、行くかどうか迷ったのだが、現状自分の腰をなんとかしてくれそうな何かは思い当たらないし近いので行ってみることにした。

予定では2時半に着く予定だったが、いつのまにか3時を過ぎていた。中は決して広くなく、待合の椅子は2脚ほど。予約の有無を聞かれたが予約をしていなかったので結構待つかも知れないし出来ないかも知れないけれどそれでも待つかを聞かれた。

どうせ待つつもりだったからいくらでも待つぜ!という意思表示をし待つこと30分ぐらいで中に案内される。

中には4つのベッドがあって、住所氏名生年月日などを記載させられた後どこが痛いのかを聞かれる。

腰が痛いと答えるとベッドに案内されパンツ以外脱ぐように指示される。4つのベッドはカーテンで仕切られているので他の人の姿は基本見えない。

院長らしき人が来ると腰の様子や簡単な問診、および誰でも効果がある訳じゃないし個人差があるよ的なことを言われた後実際にハリを打たれる。結構ネット上で書かれたこととかを気にしているのかも知れない。

ちなみに俺は針を打たれるのは初めてで、思ったよりは痛くなかった。もっとブスリとした注射器のような痛みを想像していたが実際にはチクリとした感じの痛みで、結構な数を打たれた。多分30~40本ぐらい。

途中針を刺す際「ここビリビリする?」みたいなことを聞かれ、はいと答えると「結構いけるかもしれないねぇ」と言われ、かなり期待が高まる。

針を一通り打たれると機械を使って電気を流すようになる。そのまま15分ほど電気を流し続けるらしい。

この電気はまぁまぁ痛い。大したことはないのだけど、まぁまぁ痛い。俺の場合は腰よりもなぜか足の方が痛かった。

15分経つと針が抜かれ、電動のマッサージ機でマッサージされて湿布貼られて終了。そのまま受付で8000円払ってフィニッシュ!

行ってみてどうだったのか?

バッチリ痛みは無くなったぜ!と言うことはないけれど、大分楽にはなった。

俺の症状はどうやら自分が思っているよりも重いらしく、一回では治らないようだ。

残念ながら帰り道に電車を乗っていたり帰りにイトーヨーカドーで待たされたせいで腰は痛くなってしまった。

口コミにもあったように個人差があるようで、また症状によっても効果に差があるようで、実際に行ってみないとわからないというのが本当の所だろう。

また行くかどうかはこれを書いている現在も迷い中である。