はてぶ1000以上の記事の中でも特に傑作記事を集めてみた!歴代で最高にはてぶを集めた記事とは?

先日こんなエントリーが話題になっていた。

gigazine.net

各種SNSにおいて物凄い勢いで拡散され、はてぶは4000に到達しそうな勢いである。

この記事を読んでふと、今までで一番はてぶされた記事ってどれなんだろう?

1000はてぶ以上されるような記事ってどんな記事なんだろう?という疑問が芽生えてきた。

調べたら勉強になるとともにそれをまとめれば記事にもなるんじゃないかと思い実際に調べてみたら、1000はてぶ以上の記事というのは年間で1000記事ほども出てきているのね(><)

さすがにそれらの記事を一度にまとめるのは不可能に近かったので、今回ははてぶ1000を越えていた記事の中から俺が独断と偏見でもって厳選した記事を掲載したいと思う。

俺はエンジニアではないのでソレ系の記事は抜かして、個人的に特に面白いと思った、参考になったと思った記事だけを掲載させてもらった。

ある意味いわばこの記事は俺的はてぶ傑作選と言っても良いかも知れない。

f:id:myworldhistoryblog:20190331165249p:plain

誰も教えてくれない「分かりやすく美しい図の作り方」超具体的な20のテクニック

tomoyukiarasuna.com

俺の調べた限りこの記事が一番はてぶを集めた記事だと思う。

この記事を書いている時点で5900を越えるはてぶがついている。

これ知ってる?WEBの人なら押さえておきたいツール&サービス50選

uraweb.hatenablog.com

 これはすごい!

知っているサービスももちろんあったが、知らないサービスがかなりあった。

 俺もまだまだだなと思い静かにはてぶするのであった。

新入社員に教え込んでいる13の具体的な仕事術を紹介するよ

www.outward-matrix.com

こちらははてなから移行したらしく、移行前には2750ものはてぶを集めていた。

 これって新入社員だけじゃなくて誰に対しても有効そうな記事だ。

【7年かかった】19歳から7年、1人で30個のWebサービスを作り一発当ててもう働く必要がなくなったので振り返ってみる

blog.sesere.net

リアルタイムで呼んだ記憶のある記事。

俺のような素人でもわかりやすい記事なのが良い。

欧州からは「日本だけが勝手にどんどん貧しくなっている」ように見えている

www.from-estonia-with-love.net

日本衰亡論、正直おれは好きだ。

衰亡論が出るということはまだこの国は再起のチャンスがあるということだからな。

怖いのは衰退に関して誰も何も感じなくなった時だと思う。

バッドデザイン賞を勝手にノミネートしてみた-2017年度版-

ddd.entaku-guild.com

完全に大喜利ですねw

スタバでダベる女子大生に対し畏敬の念を禁じ得ない

manato-kumagai.hatenablog.jp

 なんだろう?やっぱりこの人天才なんだろうな。

軽い気持ちで読める記事はやはり貴重だ。

娘へ ~将来死にたくなったらコイツを読め~

shinya-sheep.hatenablog.com

この人「ミスターフルスイング」書いてた人か。この記事をエントリーさせてから気づいた。昔読んでましたわ。

これは凄くいい記事だと思う。

俺も昔過労で倒れたことがあるのでものすごく良くわかる。

逃げるは恥だがやはり役に立つんだよ。

全ての人が知っておくべき 見やすい資料をつくるための9つの黄金テクニック

hitsuzi.hatenablog.com

こちらもはてなから移行されていて、移行前は1875はてぶだった。

はてなから移行する人多いなぁ。

はてな側にその辺りの問題意識はちゃんとあるのかを問いたい。

そしてかなりの良記事!

電通に入るようなエリート層は「降りたら死ぬ」ゲームを生きている

toianna.hatenablog.com

実は俺も電通の面接を受けたことがある。その時女性の面接官に言われた「あなたが大切している価値観はこの会社に入ったらきっと崩れる」という言葉はアレから10年以上経つ今でもよく覚えている。

昔大学の先輩が電通に入って、それを教授に報告したところ「あぁ、あの革靴でビールを飲まされるところですか!おめでとう!」と言われた逸話があったが、実際にそんな感じなんだろうなぁ。

その一方でとても大事にされている社員もいるんだろうから、なんというか、この国の歪みを表しているんだよなぁ。

この国の歪み方は、古代ローマが滅亡する前に似ている。

社会の底辺から階層を上ると、努力しない底辺が許せなくなる

toianna.hatenablog.com

これはよくわかる。

ビートたけしですら言っている。生まれつきの金持ちには歪みがないと。

チャップリンもお金がある方が人は確実に優しくなれるって言っているし、残酷だけど世の中の事実なんだよなぁ。

6年勤めたNTTを退職しました

kumagi.hatenablog.com

日本衰亡論の1つかも知れない。

日本の優秀な人材がどんどん外資会社に行くようになって久しい。

もはや日本式経営は限界を迎えて久しいのに、それを変えることが出来ないのが現状なんだよなぁ。

国家による規制は確実に競争力を削いでしまうのにそれをしてしまうのはやはり政治の問題だと思う。

必ず人生が変わる絶対に見逃せないTED Talksおすすめ7選

www.bunkakeihack.com

 優れた技術や文化は外国、それもアメリカ産。

ツイッターもインスタもフェイスブックもアマゾンもグーグルもアップルも全部アメリカ発だもんな。

日本は伝統的に優れた国の優れた文化を吸収する能力だけは高い。

どんどん吸収していこう!

山梨の温泉はマジでヤバい。明らかに最高。東京から温泉行くなら山梨。

takachi.hatenablog.jp

 いいね!

温泉行きたい!

映画『ボヘミアン・ラプソディ』を観た人に読んでほしいクイーンの話

tamaranche.hatenablog.com

 俺史上最もバズった記事の中で、大半は好意的な意見をくれたんだけど、「ボヘミアンラプソディ」に関する記事に関しては批判を受けた。

www.myworldhistoryblog.com

この記事を書く前に読んでおけばよかったなと思う1記事。

金銭感覚が違う彼女と結婚して夫婦になって思うこと

www.shunpon.com

結局結婚は金銭感覚が合わないと厳しいよな。。。

「ガチャは悪い文明」だとやっとわかった

p-shirokuma.hatenadiary.com

パチンコでもソシャゲでも、歯止めがかからなくなる瞬間がやってくるんだよな。

俺も三国志大戦というアーケードゲームにはまりすぎて多分50万ぐらい使ってしまったからよくわかるよ・・・

止めらんないんだ。

内容の無いコミュニケーションを馬鹿にしている人は、何もわかっていない

p-shirokuma.hatenadiary.com

男性はコミュニケーションを何かの目的のために行うけど、女性はコミュニケーションそのものが目的だというのはよく言われる話で、そしてその通りなんだろうな。

アニメ界の巨人・宮崎駿が作成した企画書がスゴ過ぎる、というまとめ。

stereorynch.hatenadiary.jp

 最後の一文がグッとくる!

別れて10年の元カノから「契約結婚しない?」という最高の連絡が来た

www.zentei-happy-end.com

こういう記事はいいよな。

純粋に面白い記事を俺たちは求めているんだ!

中高6年間、自分で弁当を作って持って行っていた私が思う、「給食か弁当か」問題

yuhka-uno.hatenablog.com

毎朝弁当を作るって大変だよな。

昔ゾマホンが学校を祖国ベナンに作ったけど誰も来なくて、たけしが学校にこられるように給食を無償化するために出資したという話があるけど、それぐらい給食の問題って大きいんだよな。

はてぶ1000以上の記事を集めて思ったこと

俺たちははてぶを集める前提で記事を作りがちだけど、はてぶは結果論なんだよなと今回強く思った。

読者は書き手の心を見抜く。

今回紹介した記事においては、「伝えたい」「表現したい」という魂を何より感じる記事ばかりだった。

結局のところ、読まれたければ魂を燃やせ、記事に魂を込めろ!ということなのだろう。

 

 この動画を貼るのは本日2度目だ。。