マイティ・ソー/ダークワールドは面白いけどよくわからないという感想だった。

f:id:myworldhistoryblog:20190324182334j:plain

前作「マイティ・ソー」ですっかりソーのファンになったので2作目も見てみた。

やはりナタリーポートマンが美しい映画だった。

www.myworldhistoryblog.com

 マイティ・ソーやアベンジャーズを見ていないとよくわからない映画

続編の宿命として他の関連作品も見ていないと多分よくわからないだろうなぁという映画。

映画館に行く場合、前回一緒に見た相手なら気軽に誘える半面、もしも仲が悪くなってしまっていたら気軽に見に行けないしかといって一人で見に行くのもなぁというような映画になるかもしれない。

まぁ、それはさておき、前作はもちろん最初のアベンジャーズとも一つながりの物語と言ってもよいのが今作。

www.myworldhistoryblog.com

ロキがニューヨークで悪さしたあとソーがアズガルドに連れ戻したあとのストーリー。

あれから2年間ほど地球にはいっていないようで、9つある世界の平定のためにソーが戦うという話。

今回はその9つある世界が直列になる年で、そうなると先々代の王が封じたダークエルフの力が目覚めてしまうらしい。マラキスってのがダークエルフの王なのかな?

実は今回の話はよくわからないところが多かった。

なんでセルヴィック博士って精神的におかしくなっちゃったんだっけ?アベンジャーズの時にロキに操られていた後遺症なんだっけ?

実はアベンジャーズ観たあとにマイティ・ソーをみたので洗脳されてた博士がセルヴィック博士なんだっていうのはしばらく気づかなかった。

あとは時空の歪みのあたりがよくわからなかった。ジェーンが時空の歪みに入ってダークエルフのなんかパワーみたいなのをゲットしてしまってそのせいでダークエルフに狙われたというのはなんとなく理解しているんだけど、なんでジェーンがダークエルフの力を得たのかとかはわかっていない。

あと地球とアズガルドがなんでつながったのかとかもよくわかっていない。

つまり実は話の内容がよくわかっていない(><)

結果的にアズガルドの滅亡の原因になるんだよな?

今回の内容といより、先の内容の話になる訳だけど、このダークエルフの秘宝的なものがインフィニティ・ストーンだったわけで、それをサノスに狙われてアズガルドが滅亡する訳で、そうなるとなんだ、これはバッドエンドなのか?

と思ったけどインフィニティストーンはラストにあのガーディアンズオブギャラクシーに出てきたコレクターのもとへ持ち出されるので、あのコレクターが破滅するようになるのでアズガルド滅亡とは関係ないんだっけ?

www.myworldhistoryblog.com

ロキの持ってた奴がサノスに狙われるんだっけ?

ちょっとよくわからない映画だった

ナタリーポートマンが出てきたから個人的には満足したけど、全体的によくわからなかった。

やはり映画は、続編であってもその映画単体で楽しめるようにしてこそだと思う。

エイリアン2とかターミネーター2とか1を見たことがなくても楽しめるようになっていたし。

結局オーディンは何したいのかわからなかったし。

というか、マイティ・ソーシリーズはオーディンが何考えているのかわかんないシリーズだよな。

問題のほとんどはロキ以上にオーディンが原因なんじゃないか?

ダークワールドでもいいところなしだったし、次回に至ってはさらにひどい。

ただ、今回の映画において、ロキはとても良かった。

最期兄貴をだますことを含めても、ロキはやっぱり憎めないんだよなぁ。